大塚たくま.com

福岡ではたらくWebライターです。

【2020年上半期】ライター・大塚たくまの読んでほしい記事ランキング

f:id:zuleta42:20200314172804j:plain

 

こんにちは。ライターの大塚たくま(@ZuleTakuma)です。

今日は2020年7月1日です。今日から2020年も上半期に入ってしまいました。早いものです。

 

そこでちょっと、僕が1月~6月で書いた記事を振り返って、とくに読んでほしい思い入れのある記事をランキング形式で紹介したいと思います。

 

最新のポートフォリオのようなものです。気になる記事があったら、読んでみてもらえればなと思います。たまには個人ブログらしい記事を。

2020年上半期の仕事:執筆100本、取材21か所、編集40本以上

  

 10位 32歳の僕が吉田拓郎に魅了されてしまう理由を示すおすすめ10曲(note)

note.com

 

わがままに吉田拓郎について語ったnoteです。

 

SEOでかなり結果が出ており、1万PV越えで200近くのスキをいただいています。内容はけっこうマニアックで、吉田拓郎の歌詞に注目しています。

 

「吉田拓郎 おすすめ」で現在1位。

 

9位 出汁の効いた「福岡のうどん」6店をお取り寄して食べ比べたら超贅沢なおうち時間になった(メシ通)

www.hotpepper.jp

 

コロナで取材に行けずに苦しんだ僕の苦肉の策「お取り寄せ」。レシピ記事ばかりになってしまったメシ通に「お取り寄せ」の風穴を開けました!!(なにそれ)

 

「福岡うどん お取り寄せ」で現在1位。

 

8位 モツ王国・九州の田川で「ホルモン鍋」の神髄を教わる【カンタン秘伝レシピ公開】(メシ通)

www.hotpepper.jp

 

俺たちの田川市に関する記事です。田川市が僕が生まれた場所なので、ひいきしています。

 

ホルモン鍋を徹底深掘りし、家庭で安心して食べられるように7種類の定番焼肉のタレでホルモン鍋を作り、味をレポートしました!!簡単で安くて美味い田川ホルモン鍋を自宅でつくってみよう!

 

「田川ホルモン鍋」で公式2本に次いで現在3位。

 

7位 『隠れ家』をコンセプトにした移転が裏目…?北九州の激ウマ創作ラーメン「笑福亭」の魅力を伝えたい(ブログ)

www.otsuka-takuma.com

 

本サイト「おおつかたくま.com」の取材依頼企画を象徴するような記事です。「隠れ家」のお店に憧れた店主が隠れたところにお店を移転。

 

すると「隠れすぎてお客さんが来なくなった」そうで……。ラーメンの味は抜群!!

 

この記事はFacebookで拡散。お客さんの反応もあったようです。また食べたいな。

 

6位 やわ麺でダシが美味しい「因幡うどん」が時代を経ても愛され続けるワケ【うまい・安い・腹いっぱいの博多スピリット】(メシ通)

www.hotpepper.jp

 

博多うどんの王道「因幡うどん」の社長に深掘りインタビュー。因幡うどんの商品へのこだわり、歴史へのこだわりがわかる、因幡うどんの決定版のような記事です。

 

内容は面白いと自負していますが、あまり拡散はしませんでした。ニッチすぎたかな……。

 

「因幡うどん」で公式、食べログに次いで現在6位。

 

5位 自社製品愛の結晶!パッケージ裏レシピ選手権2020(CRAZY STUDY)

crazystudy.info

 

愛しいメディア「CRAZY STUDY」のデビュー記事。スーパーで売っている市販の食品パッケージの裏にあるレシピの中で意外性があって、美味しかったものを紹介しました。

 

ハウス食品さん、伊藤園さん、味の素さん……などなど、名だたる大企業に取材を敢行し、コメントをいただいてきた力作です。

 

当たり前ですが「パッケージ裏レシピ」で1位。

 

4位 うまい明太子はどこが違う?辛子明太子を生んだ「ふくや」に聞いてみたら意外な答えが……(メシ通)

www.hotpepper.jp

 

いつか絶対に実現させたった「ふくや」の社長・川原武浩さんへのインタビュー。ふくやではなく、あえて「明太子」そのものを深掘りしました。

 

グルメの観点であまり深掘りされていない明太子。明太子沼の入口になるような記事です。川原社長のお話がかなり面白い!!お腹すく記事です。

 

「明太子」でWikipedia、明太子メーカー各社、ECサイトに次いで現在5位。

 

3位 ぼくがビートルズで恍惚とする瞬間を秒単位で解説できるおすすめ9曲(note)

note.com

 

キナリ杯受賞記事。おそらく上半期でもっとも、お褒めのコメントをいただけた記事です。ビートルズの「瞬間」を切り取り、記事中で聴かせるという手法をとっています。

 

切り口で勝負がしたかった。ビートルズを知らない人でも楽しめる記事にしているつもりです。(あくまでつもり)現在、240スキ。

 

2位 コロナ禍で本番4日前に延期決定…福岡の劇団「ナシカ座」無観客公演の舞台裏(ブログ)

www.otsuka-takuma.com

 

コロナの影響で4日前に公演の延期を決断した、福岡の劇団「ナシカ座」のリアルなお話です。

 

「延期」とは言いますが、ナシカ座さんは公演ごとにオーディションを行い、団員が入れ替わるという劇団で、延期後にまた同じメンバーで行うことは不可能なのだそう。

 

そんな状況下で行われた無観客公演を取材し、主宰と制作の方にインタビューしました。取材依頼をいただいて書いた記事です。今回のコロナ禍の苦悩を象徴する記事になっていると思います。

 

1位 廃校でBBQ&レコーディング!福岡・田川の「いいかねPalette」に泊まってみた(be-topia)

be-topia.finbee.jp

 

またぼくがひいきにしている、福岡県田川市関連の記事です。田川市の廃校活用施設「いいかねPalette」に宿泊したレポート記事です。

 

施設で音楽制作ができるという魅力を伝えるために、素人なのに音楽制作まで体験したという渾身の記事です。つくった音楽はこちらです。

 

www.youtube.com

 

ぼくのフリーランス仲間であるみたとも(@tomomitatomo)が大活躍。ぼくがつくった歌詞にその場で曲をつけ、バンドに指示して楽曲を完成させました。すごすぎ。

 

とんでもない労力をかけた記事で、取材も楽しくて思い出になったので1位にさせていただきました。いいかねPaletteもぜひ行ってみてね。

palette.jp.net

 

2020年上半期総括

f:id:zuleta42:20200205135210j:plain


上半期に起こった仕事上でのトピックスを紹介します。

 

「おおつかたくま.com」開設&取材依頼受付

今年の正月からこのブログの運用を始めました。

目的は①仕事の窓口、②noteに記事を書くことから卒業することです。

 

これまで何度もnoteに記事を投稿してきました。何度か拡散したことがあったのですが、noteに記事をいくら投稿しても、自分の財産にはならないのがちょっと残念に感じることがありました。

 

そこで、実際に仕事以外の記事はnoteではなく、自分のブログに投稿し、自分の記事として財産にしたいと思うようになったのです。

 

ただ、ブログの投稿はなかなか難しく、全然更新できません。僕は自ら「書きたい!」と思うことが実はそんなにないんです。あるとしたら、年に3~4回程度。その時はよほどの衝動ですが、基本的にはそんなことはほぼ起きない。僕の人生には事件がない。

 

そこで、事件を無理やり起こすことにしました。取材依頼を受けることにしたのです。「交通費&時間拘束費だけで記事を書きますよ!」と告知し、ブログに載せる記事を書くために取材を依頼する方を募集しました。

 

すると、意外と応募がたくさん来ました。ほんとにびっくり。やってよかった。

 

f:id:zuleta42:20200310162123j:plain

 

f:id:zuleta42:20200307142743j:plain

 

f:id:zuleta42:20200310225317j:plain

 

f:id:zuleta42:20200319162710j:plain


お金を払ってまでぼくに取材を依頼するという方が存在することを知れてよかったなと心から思いますし、ぼくにお金を払って取材を依頼するほどの情熱に触れられるのも素晴らしい体験でした。

 

しかも、僕は取材依頼に対し、その人その人に合わせた企画をすることになり、これはとてもトレーニングになります。本当にやってよかった。

 

今後もずっと続けていきたいと思っています。

 

クラファンマガジン「チャコスタ」の編集長就任

株式会社ヒトコトの小南さん( @yusaku_kominami)との縁があり、クラウドファンディングに成功した方々のお話をうかがうマガジンの編集長を務めました。

19人のライターの方にご協力いただき、インタビューを実施。クオリティ担保のために、かなりしっかりディレクションをしたつもりです。

note.com

クラファンというよりかは「この時代、人の心を動かすには!?」をコンセプトに据え、単なるクラファンのノウハウインタビューとならないように努めました。全記事をぼくが編集しております。

 

かなり濃い内容の記事が並んでいると自負しています。

 

バズりませんでしたが、隠れた優良コンテンツだと思うので、ぜひチラッと見てください。ちなみに僕が取材&執筆を担当したのは以下の記事です。これだけでもぜひ。

 

note.com

 

フリーソフトボール選手の本庄遥さんへのインタビュー記事です。この方のファンの大半は、本庄さんのプレーを見たことがないらしいんですよ。やっぱり人って、関係性で応援するんだな~と、痛感するお話でした。

 

気づきが多いと思うので、ぜひ読んでみてほしいです!

 

オモコロ杯2020「銀賞」受賞&キナリ杯「好きのおすそわけ賞」受賞

omocoro.jp

note.kishidanami.com

 

ありがたいことに、立て続けにライターからの注目度が高い賞を獲得することができました。奇跡です。

 

最近、福岡に関する記事ばかり書いていたので、福岡以外の話を書いた記事が評価してもらえると「あ、福岡の事じゃなくても、読んでもらえるんだ」とホッとします。

 

これからも幅広く、面白いことに貪欲に、記事を書いていきたいなと思いました。また、なにかこういうコンペで「ピン」とくるものがあればチャレンジしたいですね。もうこんな賞はそうそう獲れないとは思いますが……。

 

コロナ禍で仕事に大打撃

全然取材に行けなくなり、立て続けに仕事がストップし、2020年5月は収入が激減しました。

僕は現実が受け入れられず、GWはちょっと不眠症気味に……。フリーランスの怖さを思い知らされ、気が引き締まりました。

今ではもう収入は元に戻ってます。(必死で新しい仕事探しました!!)

 

Instagramに挑戦

https://www.instagram.com/p/CB65R5fjOg3/

家で食べるぐるぐるとり皮は格別でした。お酒弱いのにビールが進む。#とり皮みつます #とり皮 #焼き鳥 #焼鳥 #やきとり #ぐるぐるとりかわ #おうちで焼き鳥 #博多グルメ #福岡グルメ #福岡グルメ部 #大橋 #大橋グルメ #福岡のおいしいもの #福岡 #博多 #福岡の人と繋がりたい #博多焼き鳥 #福岡焼き鳥 #お取り寄せグルメ #とり皮串 #お取り寄せ #おうちで居酒屋 #おうちで居酒屋気分 #ふくおかグルメ #ふくおか #みつます #おうちごはん #晩酌 #ビールに合う #ビールのお供

 

こんな感じの画像&解説をする、インスタグラムを始めました。取材で得た一次情報をインスタで一つ一つ丁寧に紹介しています。投稿数はわずかですが、コツコツフォロワーが増えてます!ぜひフォローしてみてください。

 

FM佐賀の番組に2週連続出演

f:id:zuleta42:20200414213218j:plain

 

嬉野温泉旅館大村屋さんの社長、北川健太さんとのご縁で、北川さん自身がMCを務めていらっしゃる「Let's Beatles! on Radio」にゲストとして出演しました。

 

www.lets-beatles.com

www.lets-beatles.com

www.otsuka-takuma.com

 

ラジオに出演するのは初めてでした。いやー、楽しいものですね。貴重な経験をさせていただいて、嬉しかったです!!

 

YouTubeにゲスト出演

YouTubeの「いいかねPalette通信」にゲスト出演し、ぼくについて詳しくインタビューしてもらえました。前編後編に分けて動画をアップしていただいています。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

インタビュー動画が残ると、自分と会った時の雰囲気が伝えられるのでいいですね。初対面の人と会う時に、事前にこの動画を見せておくことで、コミュニケーションが円滑になります。

 

おわりに

f:id:zuleta42:20200420202404j:plain

 

というわけで、上半期おつかれまでした。

 

また下半期も一生懸命がんばりますので、よかったら記事を楽しみにしてくれればと思います!

 

今後ともどうぞよろしく。

www.otsuka-takuma.com

今週のお題「2020年上半期」