福岡のフリーライター・大塚たくま.com

福岡ではたらくフリーライターです。

【ぼくの歯科レポート#8】春日原駅前歯科医院で2歳息子の歯をチェックしました【PR】

f:id:zuleta42:20210527121726p:plain

 

こんにちは。ライターの大塚たくま(@ZuleTakuma)です。春日市にある歯科医院「春日原駅前歯科医院」さんから取材依頼から生まれた企画「ぼくの歯科レポート」。

 

この記事は春日原駅前歯科医院さんの提供でお伝えします。 

 

dental-cl.com

 

今回は第8回。第6回、7回と長男のこーくん(5歳)を診てもらっていました。すると院長の矢野先生が一言。

 

f:id:zuleta42:20210527105730p:plain

 

f:id:zuleta42:20210425041143p:plain

矢野先生:ん?弟がいたんですか?彼はいくつ?

 

f:id:zuleta42:20210527110510p:plain

 

ーーあぁ。次男のけーくんなんですけど、彼は2歳なんで、まだ歯医者という年齢じゃないですよね。

 

f:id:zuleta42:20210425041143p:plain

矢野先生:いやいや、もう歯が生え揃ってるでしょう。チェックしないと良くないですよ。

矢野ただし

春日原駅前歯科医院院長。大阪歯科大学大学院時代には歯周病の原因を追究し博士号を取得。大学医院時代には講師として、中国全土・韓国・シンガポールにインプラント治療を広める。理念は「名医であり良医たれ」

 

……まじか。ということで、今回は2歳のけーくんの歯をチェックします。

 

 

人生初の歯医者に挑戦する2歳児

f:id:zuleta42:20210527111548p:plain

 

保育園からそのまま春日原駅前歯科医院へ直行。2歳児のけーくんを連れてきました。別に歯医者を怖がる様子はありません。

 

f:id:zuleta42:20210527111721p:plain

 

歯医者さんを「歯磨きやさん」と親しみを持った呼称で呼ぶお兄ちゃんのこーくんが、けーくんを「大丈夫だからね〜」とハグ。そんなことをしている間に名前が呼ばれました。

 

f:id:zuleta42:20210527112243p:plain

 

まずはこーくんもやったように、歯垢がピンク色に染まるお薬を使って、歯にどれだけ歯垢がついているのかをチェックしていきます。歯磨きをやっていないわけではないんですが……。

 

f:id:zuleta42:20210425154810p:plain

 

以前、こーくんもこの状況だったので、まったく自信がありません。はたして……。

 

2歳児の歯もやっぱり歯垢だらけ

f:id:zuleta42:20210527112634p:plain

 

やはり……。

 

こーくんと同じように、歯垢がしっかりついていて、歯はびっしりピンク色に染まりました。

 

f:id:zuleta42:20210527113046p:plain

 

日頃の仕上げ磨きが足りなかったと反省。なかなか難しいですよね。

 

ーーこれ、やっぱりけっこう歯垢がついていますよね。

 

f:id:zuleta42:20210425041143p:plain

矢野先生:今はまだ虫歯はないけど、このままだと時間の問題で虫歯はできるでしょうね。今のうちにしっかり磨いておいたほうがいいですよ。

 

ということで、けーくんにもブラッシング指導をしてもらうことになりました。

 

2歳児でも歯磨きを楽しくできる

f:id:zuleta42:20210527113633p:plain

 

まずは歯科衛生士さんが説明しながら磨いていきます。とてもやさしく接してくれるので、けーくんも安心して身を委ねているようです。

 

f:id:zuleta42:20210527115406p:plain

 

その後は自分でもシャカシャカ。お兄ちゃんのこーくんが見守る中、一生懸命に歯磨きに取り組んでくれました。

 

こーくんもここで歯ブラシをしっかり教えてもらってから「歯磨きしなきゃ」という意識がとっても強くなり、自ら歯磨きをやりたがるように。

 

歯医者さんでしっかりと歯磨きに集中する体験は、子どもたちにとって、かなり印象的な出来事になるんだろうなと思います。

 

子どもはいつから歯医者に行くべきなの?

f:id:zuleta42:20210527115804p:plain

 

無事にけーくんの歯医者は完了。本人もみんなで歯磨きをして、楽しかった様子でした。

 

ーーいやあ、こうやって歯医者によいイメージを持って出会うのって、大切ですね。

 

f:id:zuleta42:20210425041143p:plain

矢野先生:そうですよ。虫歯で痛くなってから歯医者に来たら、辛いですから。トラウマになりますからね。

 

ーー実際、子どもはいつぐらいから歯医者に行くべきなんでしょうか?

 

f:id:zuleta42:20210425041143p:plain

矢野先生:基本的に生え揃ったら、定期的にフッ素を塗りに行くようにしたほうがいいですよ。1ヶ月に1度ならベストですが、少なくとも3ヶ月に1回はフッ素を塗ったほうがいい。

 

ーーそうやって、子どものころに虫歯じゃなくても歯医者に行く習慣があると、大人になってからも予防歯科に取り組めますからね。

 

f:id:zuleta42:20210425041143p:plain

矢野先生:親御さんの意識改革にとっても重要なんです。親御さんも正しい歯の知識を得て、子どもの歯を一緒に守ってあげてほしいです。

 

なるほど。ぼくも正直、この連載企画がなければこんなに子どもの歯を考えてあげることはありませんでした。反省して、これからは予防歯科に取り組もうと思います。子どもの歯を守れるのは、親だけですしね。

 

子どもは歯が生え揃った時から予防歯科のスタート

f:id:zuleta42:20210527120735p:plain

 

2歳児に歯医者なんて考えてもみなかったぼく。おかげさまで意識改革ができました。

 

歯が生え揃った時から、予防歯科はスタートしているということなんですね。ぼくも、子どもたちの歯が健康でいられるように歯磨きをいっしょに頑張って、また歯を診てもらいに行こうと思います。

 

今回行った治療(2021年5月10日)

  • 2歳児の虫歯チェック
  • 2歳児へのブラッシング指導

治療時間:30分

今回の新発見

  • 歯が生え揃った時から予防歯科は始まっている
  • 2歳児でも歯磨きを楽しめる
  • 親の意識改革も重要
  • 定期的にフッ素を塗りに行くことは重要

 

次回予告:ぼくの親知らずを抜きます

 

これからも、春日原駅前歯科医院さんの提供で歯科治療レポートをお送りしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

dental-cl.com