福岡のフリーライター・大塚たくま.com

福岡ではたらくフリーライターです。

【ぼくの歯科レポート#9】春日原駅前歯科医院で親知らずを抜きました【PR】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/z/zuleta42/20210610/20210610221359.png

 

こんにちは。ライターの大塚たくま(@ZuleTakuma)です。春日市にある歯科医院「春日原駅前歯科医院」さんから取材依頼から生まれた企画「ぼくの歯科レポート」。

 

この記事は春日原駅前歯科医院さんの提供でお伝えします。 

dental-cl.com

今回は第9回。じつはついに最終回です。今日はついに、親知らずを抜歯します。

 

抜歯する親知らずの状態をチェック

ぼくの親知らず、レントゲン写真を確認すると分かりやすくなっています。

 

f:id:zuleta42:20210319103559j:plain

 

左の下にはっきりと生えている親知らず。

 

f:id:zuleta42:20210610222039p:plain


これを抜きます。

 

f:id:zuleta42:20210528153444j:plain

 

もうぼくは親知らずを抜くのは3回目。でも、なんだか緊張するんですよね。結構、長い時間がかかった経験もあるし……。

 

以前、親知らずを抜いたときに何故か残された、この歯。じつはぼく、下の前歯がすきっ歯なんですよね。

 

f:id:zuleta42:20210324223116j:plain

 

まあ、もう埋めてしまったんですけど。このすきっ歯が「親知らずを残しておくことで、歯が押し出されて埋まることがある」と言われたんです。

 

まあ、親知らず自体も変な生え方はしていないし、虫歯になっているわけじゃないということで、先生からは「抜かなくていいんじゃないか」と言われました。

 

ぼくはせっかく歯科に来たんだから、きれいさっぱり抜いてほしいと思ったんですが、先生が「抜かなくていい」というものを無理やり抜くのも気が引けて、断念したのです。

 

f:id:zuleta42:20210319105045j:plain

矢野ただし

春日原駅前歯科医院院長。大阪歯科大学大学院時代には歯周病の原因を追究し博士号を取得。大学医院時代には講師として、中国全土・韓国・シンガポールにインプラント治療を広める。理念は「名医であり良医たれ」

 

しかし、春日原駅前歯科医院の矢野先生に診てもらったところ「すぐに抜いたほうがいいし、既に虫歯になっている」とのことでした。よし、抜こう。

 

①まずは麻酔を打ちます

f:id:zuleta42:20210528153622j:plain

 

まずは歯ぐきに麻酔を打っていきます。最初は魚の骨が挟まったようなチクッと感がありますが、あとは痛くありませんでした。

 

f:id:zuleta42:20210528153626j:plain

 

麻酔はすぐに効き、何本か打ったんですが、ほぼ感触はありません。

 

②ブラッシング→歯を一部カット

f:id:zuleta42:20210528154015j:plain

 

麻酔はすごい勢いで効いています。さあ、いよいよ抜歯……。

 

f:id:zuleta42:20210528154219j:plain

 

と思いきや、まずはブラッシングをしてくれました。しばらく、念入りな歯磨きがしにくくなるので助かります。

 

ブラッシングをしている間に、どんどん麻酔は効いていきました。

 

f:id:zuleta42:20210528155515j:plain

 

その後、歯の切断が始まりました。キュイイインという音とともに、あっという間に切断完了。

 

f:id:zuleta42:20210528155543j:plain

 

ここまで麻酔の接種から約15分です。

 

③もう抜けた

f:id:zuleta42:20210610230510p:plain

 

切断後、すぐに歯ぐきに器具が入ってきました。麻酔が効いているので、痛みはゼロ。

 

f:id:zuleta42:20210610230718p:plain

 

すると、矢野先生が器具にてこを押すように、力を入れはじめました。えっ、何、もう抜けるの?

 

グイッ

 

f:id:zuleta42:20210610230902p:plain

 

f:id:zuleta42:20210425041143p:plain

矢野先生:はい、抜けました。

 

えっ?

 

f:id:zuleta42:20210610231032p:plain

 

えっ?? もう抜けたの???

 

ホントに抜く時間は1分ちょっと。麻酔を打ってから20分程度しか経っていません。

 

f:id:zuleta42:20210528160551j:plain


歯を見せてもらって、ようやく事態が飲み込めてきました。本当にもう抜けたんだ。

 

f:id:zuleta42:20210528160638j:plain

 

え。もう帰っていいんですか?

 

そりゃいいか。もうやることないもんな。

 

まだ春日原駅前歯科医院に到着して、30分も経っていません。

 

ーーこんなにすぐ抜けるんだったら、本当に早く抜けばよかった……。

 

f:id:zuleta42:20210425041143p:plain

矢野先生:親知らずは早く抜いたほうがいいですよ。私は学生時代にすべて抜きました。

 

ーー親知らずを放っておくとどうなりますか?

 

f:id:zuleta42:20210425041143p:plain

矢野先生:親知らずは歯ブラシが届かないのが大きな問題です。だから虫歯になってしまう。その虫歯が他の歯に及ぶこともあるし、歯磨きがしにくくて歯周病の原因にもなります。

 

たしかにぼくの歯も、抜いたものを見ると黒ずんでいて、虫歯になっていたことがわかります。痛む前に抜けてよかったです。

 

親知らずはなるべく早く抜くべき

f:id:zuleta42:20210610232653j:plain

 

親知らずもなくなり、ぼくの歯の治療はいったん終了。この連載も終了です。長い間、見守ってくださり、ありがとうございました。

 

すきっ歯を埋め、虫歯を治療し、銀歯を白くして、子どもの歯も見てもらって、親知らずを抜きました。全部、全部ブログでお伝えしきれて、達成感でいっぱいです。

 

f:id:zuleta42:20210610234254p:plain

 

予防歯科は不要不急ではありません。ぜひとも、歯が悪くなる前に、歯科で歯を診てもらうようにしてくださいね。

 

今回行った治療(2021年6月1日)

  • 親知らず抜歯

治療時間:30分

今回の新発見

  • 親知らずを抜くのは1分程度
  • 親知らずの抜歯は30分程度で終わることもある
  • 親知らずは早いうちに抜くべき

 

これまで「ぼくの歯科レポート」を読んでくださいまして、ありがとうございました。春日原駅前歯科医院さんの提供でした。

 

ぜひ天神大牟田線沿線にお住まいの方は、春日原駅前にある春日原駅前歯科医院を選んでみてください。

dental-cl.com