こんにちは。ライターの大塚たくまです。
ぼくは先日「よかナビ」にて、せんべろ屋台の記事を執筆しました。
そこで出会った「屋台KENZO」。そちらをもともと創業したという方が、現在路面店の形態で「博多屋台 KENZO Cafe」として営業されていると聞き、気になって取材してきました。
- 博多屋台KENZO Cafeの営業形態は屋台ではない
- KENZO Cafeの「屋台風ステーキ鉄板」の衝撃
- KENZO Cafeの看板メニュー「焼きラーメン」が美味い理由
- KENZO Cafeの「魚ロッケ」は網で炙ってくれる
- 博多屋台KENZO Cafeの大将・けんぞうさん
博多屋台KENZO Cafeの営業形態は屋台ではない
実は「博多屋台KENZO Cafe」の営業形態は屋台ではありません。櫛田神社前の小さな通りで、路面店として営業されています。
形態こそ路面店ですが、店名に「博多屋台」と書かれているだけあって、店員さんとの近さやムードは屋台そのものです。
屋台入門者にとって「屋台」って、ちょっとクローズド過ぎて入りにくいんですよね。「カウンターしかないお店」と思って入店できるので、屋台入門者にはいいんじゃないかと思います。
KENZO Cafeの「屋台風ステーキ鉄板」の衝撃
とりあえず、アサヒ生ビール 小(400円)を。このサイズで「小」です。下戸ですけど、やっぱりビールは美味い〜〜〜ッ!!
メニューを見てみると「自慢の逸品」というコーナーに、リーズナブルなラインナップが揃っていました。
お好み焼き(440円)にチーズピザ(440円)。どれもいいなぁ……。大将のけんぞうさんと相談のうえ、決めたメニューがこちら。
「屋台風ステーキ鉄板」(440円)!
すごくないですか、これ。炒めもやしの上に、一本分のベビーハムと目玉焼き。上からは特製のジャポネソースがたっぷりとかかっています。
これで440円って、正気なのか……?
子どもの頃から馴染みのあったベビーハムの見慣れない姿にびっくり。とにかく、この特製ジャポネソースが反則級に美味い。
ベビーハムって、やりようによっては、こんなごちそうになるのか。
KENZO Cafeの看板メニュー「焼きラーメン」が美味い理由
ベビーハムのあまりの美味しさに気分が良くなり、屋台時代からの看板商品「焼ラーメン」(880円)も頼んじゃいました。
味のアクセントは上に乗ったベビースターラーメン。通販の焼きラーメンでも、小袋でベビースターラーメンを加えるほどのこだわりよう。
ベビースターラーメンによって香ばしさがアップするだけでなく、ポリポリした食感が加わって楽しくなります。
見た目よりはさっぱりしていて、軽くペロッといけちゃいました。美味ぇ〜〜!!
KENZO Cafeの「魚ロッケ」は網で炙ってくれる
さらに「魚ロッケ」(275円)を注文。
これもまた美味い。275円なのも、せんべろにはありがたい。ビールが進む〜〜!!
提供前には炭火で一度焼いてから提供されるので、衣がサックサク。ありがたい工夫です。
博多屋台KENZO Cafeの大将・けんぞうさん
笑顔が素敵な大将のけんぞうさん。一流ホテルの料理人として勤務していた過去があります。
もともと「リーダーには向いてない」と、独立する意志はなかったそうですが、料理人として様々な仕事を経験するうちに「自分でやってみたい」と思うようになったのだそうです。
美味さのウラには、たしかなバックボーンがあるんですね。
<今回の注文>
アサヒ生ビール小 400円
屋台風ステーキ鉄板 440円
焼きラーメン 880円
魚ロッケ 275円
計 1,995円
入門者でリーズナブルに楽しもうとするなら、メニュー表の「自慢の逸品」コーナーがおすすめです。
さらに串焼きなら「博多とりかわ」(165円)「九州産豚バラ」(275円)などもあるので、いろんな組み合わせが楽しめるはず!
博多屋台 KENZO Cafe
住所:〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町2-16
アクセス:地下鉄空港線(1号線) 祇園駅 徒歩5分,地下鉄空港線(1号線) 中洲川端駅 徒歩6分
TEL:050-6876-5045
営業時間:営業時間:11時30分~14時00分 18時~LAST
定休日:日曜(ランチは営業)