福岡のフリーライター・大塚たくま.com

福岡ではたらくフリーライターです。

【福岡!夏のお取り寄せグルメランキング】ももち浜ストアに初出演しました

f:id:zuleta42:20210811184327p:plain

 

こんにちは。フリーライターの大塚たくま(@ZuleTakuma)です。

 

ついに!ぼくのことをテレビが見つけてくれました!!テレビ西日本!!ありがとう!!「ももち浜ストア」に出演してきました!!(ZOOM出演だけど)

 

www.tnc.co.jp

 

いったい大塚が何の企画でテレビなんぞに出られるのか。その企画は。

 

「福岡!夏のお取り寄せグルメ」

 

昨年ぼく、いろいろ悩んだんですよ。コロナで。飲食店に取材に行けなくなったんですよ。でも、ぼくは福岡の「食の楽しさ」を伝えたかった。

 

コロナでなかなか行けないからこそ「福岡のおいしいものって、いいよなぁ」という情報発信は、忘れられないために必要だと思っていました。そして、それがぼくの役割だと思っていたのです。

 

だからこそ、ぼくは昨年「お取り寄せグルメ」を調べて、たくさん食べて、会社に取材して、記事を書きました。あと、アビスパのクラウドファンディング取材でもお取り寄せグルメと触れることができました。

 

コロナ以降に執筆したお取り寄せグルメの記事はざっとこんな感じです。

 

www.hotpepper.jp

www.hotpepper.jp

www.hotpepper.jp

travel.spot-app.jp

www.otsuka-takuma.com

 

……ほんの一部です。急にお取り寄せに詳しくなったぼく。そのおかげでこんな企画になりました。

 

夏休みやお盆を、福岡の味でおもてなしを考えている方や、新型コロナの影響で帰省できない家族に福岡の味を…という方も多いはず。そこで今回は「福岡!夏のお取り寄せグルメ」をランキングに!紹介してくれるのは福岡中を取材で駆け回り、お取り寄せグルメにも精通するスペシャリスト、福岡在住のライター大塚たくまさん。「誰もが知る老舗の餃子」や「あまおう苺のひんやりスイーツ」などが登場します!

 

コロナの苦悩がこんなことに繋がるなんて……。ありがたいことです。取材をがんばってきてよかった……。

 

ぼくは「順位」ってあまりつけたくなくて。ランキングにするのは本意ではないのですが、テレビなんで仕方ありません。じつはぼく、元ADなんでテレビへの理解は深いほうです。今回の軸は「夏にピッタリ」とのこと。

 

「美味しさ」でランクはつけられないけど、「夏に合うかどうか」なら順位をつけてもいいかなと思い、そのまま企画を受けました。

 

この記事では番組で紹介したグルメを改めてご紹介します。

 

 

5位 龍の家「冷凍生ラーメンとんこつ こく味」

f:id:Meshi2_IB:20200613122603j:plain

 

創業20年を超える、久留米で有名なラーメン店「龍の家」が販売している冷凍のお取り寄せラーメンです。

 

特筆すべきはお店そのままのストレートの豚骨スープ。ラーメンダレとラードを入れた後に、温めた豚骨スープを丼に流し込んだときの脂とスープの美しいマーブル模様はお店さながら。

 

f:id:zuleta42:20200609211255j:plain

 

こくのある福岡ならではの豚骨スープを気軽に堪能できます。あっさりめが好きな方は「純味」もおすすめ。夏は夏ギフトのセット商品も準備されています。

 

メシ通の豚骨ラーメンのお取り寄せ特集で紹介しました。こちらの記事では、さらにディープな久留米っぽいど豚骨なラーメンもご紹介していますので、マニアの方はぜひ。

 

www.hotpepper.jp

 

ご注文はこちらからどうぞ!

ramen.tatsunoya.net

 

4位 因幡うどん「うどん6食セット」

f:id:zuleta42:20200427151129j:plain

 

帰省をすると必ず食べたくなるのが福岡のうどん。お盆には福岡のうどん屋さんが大混雑しているのをよく見かけるかと思います。

 

そんな帰省できない家族への贈り物におすすめなのが、因幡うどんのうどんセットです。コロナ禍以降に新設されたオンラインショップで購入できるようになりました。(それまで、通販は電話とFAXのみだったんです!!)

 

f:id:zuleta42:20210812010955p:plain急速冷凍した麺とスープで、お店と同じものがいただけます。因幡うどん名物の天かすが固まったごぼう天、えび天も入っているので、お店と同じような天かすどろどろのスープをご自宅で楽しめます。

 

ファンが多いかしわおにぎりも注文できるので、因幡うどんパーティができるかも!?

 

ちなみに因幡うどんには、因幡うどん自慢のお出汁で漬けた「辛子明太子」も販売しています。めっちゃ美味いのでこちらもぜひ。ぼくがやっている「めん地協」のYouTubeでご紹介しておりますので、ご覧ください。

 

www.youtube.com

 

ちなみに福岡うどんのお取り寄せ特集で、因幡うどんのお取り寄せうどんを取り上げました。

www.hotpepper.jp

 

そして「因幡うどん」単体でも深く掘り下げる記事を制作しております!

www.hotpepper.jp

 

うどんのご注文はオンラインショップからどうぞ〜!

inabaudon.shop-pro.jp

 

3位 博多おぎはら寅吉「博多ごまさばセット・生」

f:id:zuleta42:20200918162516j:plain

 

博多の味「ごまさば」もお取り寄せが可能です。対馬産のサバだけを使用しており、身が引き締まり、脂がたっぷり乗っています。

 

「セット」というだけあり、特製ダレのほかに、ごま、わさび、ねぎ、大葉と「ごまさば」を楽しむために必要な薬味が全て揃っています。そのままお刺身として食べても美味しいのですが、おすすめは冷たいダシ汁と一緒にいただく冷茶漬けです。

 

f:id:zuleta42:20200918162525j:plain

 

「脂が乗る時期だけを楽しんでほしい」という想いのもと、8月から3月末までの限定販売。まさにこれからの季節しか楽しめないグルメです。

 

こちらは「自宅で福岡の居酒屋を実現しよう」という企画で取り上げました。「ごまさば」を家で食べられるって、すごい。

www.hotpepper.jp

 

ご注文はこちらからどうぞ!

hakata-torakichi.jp

 

2位 餃子の店 鉄なべ「生ぎょうざ」

f:id:zuleta42:20200918162705j:plain

 

博多の定番、鉄なべ餃子をご自宅で楽しめます。

 

餃子のお取り寄せで心配なのが「うまく焼けるのか」という点ですが、非常に詳しい「おいしい焼き方レシピ」という紙がついています。

 

f:id:zuleta42:20200918162651j:plain

 

さらに計量用の折り畳み式紙コップがついており、絶対に水と油の量を間違わない仕様となっているので安心です。

 

f:id:zuleta42:20200918162655j:plain

 

レシピに従って餃子を焼くと、外側パリッと、内側ジューシーなおいしい餃子ができあがります。餃子の味はしっかりニンニクが効いていて、パンチ力十分。ビールが止まりません!

 

こちらも「自宅で福岡の居酒屋を実現しよう」という企画で取り上げました。

www.hotpepper.jp

 

ご注文はこちらからどうぞ!

www.tetsunabe-shop.jp

 

1位 伊都きんぐ「しゃーべっと」

f:id:zuleta42:20201015101535p:plain

 

「夏」という括りなら、これでしょう!!

 

自社であまおうを生産する、あまおう加工専門のブランド「伊都きんぐ」が製造する究極のあまおうシャーベットです。

 

ほぼあまおうの果肉と砂糖だけでつくられたシャーベットは真っ赤っか。

 

f:id:zuleta42:20201015100654p:plain

 

原材料として使用している「あまおう」の品質の良さを存分に生かした逸品です。一口食べると、あまおうの香りと爽やかな甘味が抜けていきます。涼しく「福岡」を感じられる点で、夏にぴったりです。

 

こちらはアビスパ福岡のクラウドファンディングの返礼品となっていました。ぼくはアビスパ福岡のクラファンを盛り上げるためのPR記事作成のお仕事をしていたので、そこで知りました。「あいす」もご紹介してます。

www.otsuka-takuma.com

 

ご注文はこちらからどうぞ!

www.itoking.shop

 

本放送で紹介した商品はここまで。ここからは提案させていただいたものの、時間の都合で実際に紹介からは外れてしまった美味しいお取り寄せたちです。ぼくは他の5商品と同じレベルで夏におすすめしたいグルメです!!

 

次点①ビリヤニキットのぐるぐるスパイス「お家でかんたんビリヤニキット」

f:id:zuleta42:20210415062937p:plain

 

手軽にビリヤニをつくって楽しめるビリヤニキット。

 

この夏からアビスパ福岡のホームゲームのスタジアムグルメとしても出店し、注目を集めているビリヤニショップです。(ちなみにアビスパ福岡のスタジアムグルメへの出店をすすめたのはぼくです)

 

必要な材料は鶏モモと玉ねぎだけ。バスマティライス(インドの高級な長いお米)と、独自調合のスパイスが届きます。

 

ビリヤニはスパイシーで夏にぴったり。アウトドアシーンでも活躍するキットです。調理の時間も楽しめます!

 

メシ通の特集記事で取り上げました。めちゃめちゃ美味しくて安い。1袋食べた後、ぼくは3袋まとめ買い。ウマすぎてどうにも食べすぎるのが欠点。

www.hotpepper.jp

 

ご注文はこちらからどうぞ〜!

guruguruspice.com

 

次点②ピエトロ「PIETRO A DAY 国産じゃがいものヴィシソワーズ ―生クリーム仕立て―」

f:id:zuleta42:20200922093525p:plain

 

ピエトロのスープシリーズ「PIETRO A DAY」のうちのひとつです。

 

温めても美味しいのですが、夏におすすめなのはキンキンに冷やした冷製スープです。レトルトっぽさがまったくなく、シェフが自宅で手作りしてくれたかのような味わい。国産じゃがいもの甘みをしっかりと感じられる、リッチな食感のスープです。

 

「PIETRO A DAY」の他のスープも非常にクオリティが高いので、要チェックです!

 

こちらもアビスパ福岡のクラウドファンディングの記事作成時にご紹介しました。

www.otsuka-takuma.com

 

ピエトロに関しては、メシ通でドレッシングの特集記事をつくったことがあります。面白いので、ぜひ読んでください!

www.hotpepper.jp

 

ご注文はこちらからどうぞ!

www.pietro.co.jp

 

次点③博多居酒屋竹乃屋「博多ぐるぐるとりかわ(20本)+焼き鳥 【塩・タレハーフ】」

f:id:zuleta42:20201021095259p:plain

 

福岡を中心に九州で25店舗展開している「竹乃屋」の焼き鳥セットです。

 

名物である博多ぐるぐるとりかわだけでなく、豚バラやぼんじり、鶏はらみなど絶品の焼き鳥がたっぷり詰まっています。

 

f:id:zuleta42:20201021125019p:plain

 

焼きたてを真空冷凍しているので、湯煎するだけでお店の焼鳥の味がご自宅で楽しめるのです。これさえあれば、すぐにどこでも焼鳥パーティが楽しめる便利な一品です。

 

こちらも「自宅で福岡の居酒屋を実現しよう」という企画で取り上げました。

 

また、アビスパ福岡のクラウドファンディングの返礼品にもなっていたので、特集記事も作成しました。

www.otsuka-takuma.com

 

ご注文はこちらからどうぞ!

takenoya.online

 

福岡でいい夏休みを過ごそう

f:id:zuleta42:20200205135211j:plain


最後までたのしく読んでくださってありがとうございました。

 

福岡にはぼくの知らない美味しいものがまだまだまだまだたっっっっくさんあります。みんなでもっともっと、美味しいものを楽しめればいいなあと思っています。

 

どうやらこのお盆はコロナ以前に、雨でなかなか外出は難しそう。おいしいお取り寄せグルメで、一緒に福岡を楽しみましょう!!