大塚たくま.com

福岡ではたらくWebライターです。

Go Toなら近距離でも旅行会社がお得!西鉄旅行に聞いた2万円旅行券の使い方【アビスパクラファン応援】

f:id:zuleta42:20201004072336p:plain

 

こんにちは。ライターの大塚たくま(@ZuleTakuma)です。

 

本サイト「大塚たくま.com」では現在、アビスパ福岡と連携し「#ふるさと福岡で一丸に。アビスパ福岡クラウドファンディング」を応援する記事を公開しています。

 

www.spportunity.com

 

今回は返礼品で2万円分の旅行ギフト券を提供されている西鉄旅行さん。せっかく今の時期に旅行するなら、Go To トラベルキャンペーンをうまく活用したいですよね。

 

Go Toを活用するなら、まず旅行会社のプランを確認すべきって知ってました?

 

今回は返礼品となっている2万円旅行ギフト券のおすすめな使い方と、Go Toキャンペーンとの上手な付き合い方について詳しく西鉄旅行さんにうかがってきました。

 

 

2万円旅行ギフト券活用プラン①SUNQパスで九州旅行プラン

f:id:zuleta42:20201004084450j:plain

 

おすすめの旅行プランについて、西鉄旅行の三浦さんにお尋ねしました。

 

――西鉄旅行さんは返礼品で2万円の旅行ギフト券を提供されていました。2万円という枠内で使える、福岡の人におすすめの旅行プランを教えてください。

 

三浦さん:「九州+下関のバス・船舶乗り放題乗車券「SUNQパス」+宿泊セットプラン」ですね。

 

画像


――おお、なんかさっそく変わったプランが出てきましたね。「SUNQパス」というのは、どういうものですか?

 

三浦さん:九州および山口県下関市周辺の高速バス、一般路線バスのほぼ全線と一部の船舶が乗り放題となるパスです。今回のプランでは「SUNQパス北部九州+下関3日間」「SUNQパス南部九州3日間」「SUNQパス全九州3日間」を対象としました。

 

――バスを移動手段に旅行するって、あまり考えていなかったです。

 

三浦さん:今は近距離の旅行が主体となるでしょうし、バスが乗り放題だと高速移動のほかに、観光地でのバス移動も自由にできるので、実はかなり便利なんですよ。

 

f:id:zuleta42:20201004090233j:plain

 

――このプランのお得なポイントはどんなところですか?

 

三浦さん:「SUNQパス」と西鉄旅行おすすめのお宿・ホテル宿泊がセットになったプランなんですが、「SUNQパス」の代金もひっくるめて「Go To トラベル」キャンペーンの割引対象になっていることですね。

 

――えっ。あ、バス代もひっくるめて対象になるんですね。そもそも「SUNQパス」自体がお得なチケットですもんね。

 

三浦さん:そうです。その「SUNQパス」も割引になっていて、そこに宿泊料金がセットになっています。

 

――あれ「Go To トラベル」って、交通費も対象でしたっけ?

 

三浦さん:あくまで「旅行商品」が対象となっているので、旅行会社を通さずに交通の手配をすると「旅行商品」とは言えないので、Go Toの対象になりません。でも、旅行会社の交通手段付きのプランだと「旅行商品」になるので、対象になるんです。

 

――すごいですねそれ。裏技みたい。そもそも交通費を安く抑えたい人向けの「SUNQパス」に活用できるのは、たしかにアツいですね。

 

三浦さん:近隣の旅行だと、あまり旅行会社を通すイメージが湧かない方が多いのですが、ぜひ交通費もセットのプランでお得に旅行してほしいです。

www.nishitetsutravel.jp

 

2万円旅行ギフト券活用プラン②ガソリン付きプラン

f:id:zuleta42:20201004094135j:plain

 

――とはいえ、近距離だったら、車で行っちゃえば済むじゃないですか。

 

三浦さん:まあ、たしかにそういう方も多いでしょうね。

 

――アビサポなんて、みんな遠征慣れしてるから「九州は県内」とか訳分かんないこと言って、九州内どころかどこまでも車で行っちゃう人も多いですよ。

 

三浦さん:そうだろうと思いまして、じつは新たにこんなプランもご用意しております。

 

画像

 

――「車でGo To 九州」……?えっ、どういうことですか?

 

三浦さん:ガソリンの給油券と宿泊がセットになった旅行商品です。これももちろんGo To トラベルの対象です。

 

――すごい。つまり、マイカーでの移動費用であるガソリン代も「旅行商品」に入れてもらえるようになり、Go Toの対象になるということですね。

 

三浦さん:1泊1部屋につき、ガソリンまたは軽油20リットル分のIDEX給油券がセットになっています。

 

――まさか車で行く旅行にもGo Toが適用できるようにしてくれるなんて……。ナイスアイディアですね。

 

 

www.nishitetsutravel.jp

 

三浦さん:Go Toには、地域共通クーポンもついてきます。旅先での飲食やお土産に使えますので、ぜひご利用ください。これからも今の時代に合った、お得な旅行プランを提案していきますので、ぜひ西鉄旅行の公式サイトはチェックしてみてほしいですね。

 

――たしかに。2万円でもしっかり旅行ができそうですね。お得なプランを探すのも楽しそう。

 

www.nishitetsutravel.jp

 

コロナ禍でも旅行企画で乗り越える

f:id:zuleta42:20201005090715j:plain

 

――西鉄旅行さんも、コロナ禍でかなりの影響があったのではないでしょうか。

 

三浦さん:そうですね。とくに4月~5月は例年の8割~9割減という状況が続いていました。「Go Toキャンペーン」がはじまりましたが、当初は批判的な声も強く、利用が少ない状態もありました。

 

――かなり厳しい状況ですね……。

 

三浦さん:「この時期だからこそ」と言える、旅行商品を新たに作っています。近距離だったり、密を避けるということであったり。皆さんに「ちょっと気になる」と思ってもらえるような旅行商品を提供したいですね。

 

――旅行会社にこんなにお得な商品があるとは思いませんでした。今だからこそ、近距離旅行でも旅行会社のプランには目を通しておくべきですね。

 

三浦さん:今はまず近距離で「近場の良さ」を見直していただければなと思います。そして、近場でも旅行気分を存分に感じていただければなと思っています。

 

アビスパ福岡の遠征を直接サポートする西鉄旅行

f:id:zuleta42:20190602113331j:plain

 

――そもそも、アビスパ福岡の遠征などの業務を西鉄旅行さんが担当していらっしゃることを存じ上げていませんでした。具体的にはどのようなことをされていらっしゃるのでしょうか。

 

三浦さん:遠征時のバス、飛行機、新幹線などの交通手段。また、ホテルの宿泊やミーティング場所や食事の手配など、さまざまなことを行っています。

 

――かなり細やかなところまでサポートされているんですね。いつもありがとうございます。今回のコロナ禍の中断の影響もあり、大変だったんじゃないですか?

 

三浦さん:だいたい2月に1年のスケジュールは決まるんですけど、今回はコロナウイルスの影響で中断になりましたから、通常1回でできる手配が2回、3回必要となるということはありましたね。

 

――コロナウイルスの感染対策も大変ですよね。

 

三浦さん:いちばん気を遣ったのは、食事ですね。ビュッフェスタイルのバイキングのような形態での食事を希望されることが多いんです。アビスパもいつも、ビュッフェスタイルで食事をとっていました。

 

――あー、そうですよね。ビュッフェは問題がありますよね。

 

三浦さん:複数の選手が、同じトングでという事態は避けなければなりません。トングは「マイトング」を準備し、ホテルのスタッフが盛りつけたお皿を選手がとるというスタイルに変えました。

 

f:id:zuleta42:20201005235128j:plain

※イメージです

 

――そんな細やかなところまで対応されていたんですね。

 

三浦さん:さらにビニール手袋を準備するとか、消毒を徹底するとか。また、これまで円卓で食事をしていたんですが、向かい合わないようにみんなで同じ方向を向いて食事をするといった対応も行いました。

 

――細やかな対応をしてくださったおかげもあって、今サッカーが楽しめているんだと思います。ありがとうございます。ちなみに三浦さんは、今年のアビスパについてどう思いますか?

 

三浦さん:今年は長谷部監督に代わり、選手もガラッと代わりましたが、昨年よりも監督の想いが選手に通じているな、と感じます。すごいチームができているんじゃないかなと思いますね。

 

――今年はやっぱり楽しみですね。本日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

 

近距離旅でも西鉄旅行のお得なプランをチェックしてみよう

f:id:zuleta42:20201004072336p:plain



西鉄旅行さんに、おすすめの格安プランを教えてもらいました。アビスパ福岡クラウドファンディングで西鉄旅行を選んだ方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

コロナ禍における旅行業界への影響は甚大です。ぜひ今回のクラファンに限らず、Withコロナ時代の新しい旅行を楽しむために、旅行会社の情報をチェックするようにしてください。

 

その中の選択肢の一つに、ぜひ「西鉄旅行」も加えて考えてみてくださいね。これからの新しい旅行プランにも注目です。

 

www.nishitetsutravel.jp

 

そして、アビスパ福岡のクラウドファンディングも、応援をよろしくお願いします。

 

www.spportunity.com

 

お金だけでなく、情報のシェアも大きな支援です。この記事や、アビスパ福岡のクラウドファンディングに関する情報を拡散してください。どうぞよろしくお願いいたします。