福岡のフリーライター・大塚たくま.com

福岡ではたらくフリーライターです。

【告知】福岡の今泉でセミナー「伝えたい人のためのWEBライティング入門」を開催します

f:id:zuleta42:20200917110850j:plain

 

こんにちは。ライターの大塚たくま(@ZuleTakuma)です。

 

このブログでも今回は珍しく、自分のことを書かせていただきます。実はぼく、ずーっとやってみたかったことがあったんです。それは……

 

セミナーを開いてみたい!

 

そこで、今回「伝えたい人のためのWEBライティング入門」と題して、福岡県福岡市の今泉と呉服町でセミナーを実施することにしました。

 

好評であれば、定期的に開催しようと思っています。

 

このセミナーはどんな内容なのか、そして、なぜセミナーを開催したいと思ったのかをご説明します。

 

 

「伝えたい人のためのWEBライティング入門」の内容

f:id:zuleta42:20201016184124j:plain

こういうやつ、まだ制作中です(仮のやつ)

 

まずお伝えしたいのは、このセミナーのターゲットは「駆け出しライター」や「ライター志望者」に限らず、「伝えたいことがある人全員」です。かなり初心者向けに落とし込んだ「WEBで人を振り返らせる文章を書くために必要なこと」という内容をお話します。

 

自分で行っているビジネスの集客のためにブログを活用したい個人事業主の方や、経営者の方。また、広報や販促担当者の方も参考にしていただけるかもしれません。

 

ぼくがこのセミナーを開催したいと思ったのは、ライターとして活動していく中で「伝えたいけど、伝え方がわからない」という方の多さを実感したからです。そのような方と出会っているうちに、悩みを共有し、解決するお手伝いができればと考えるようになりました。

 

ライターではない人にライティングのセミナーなんて、なかなかイメージが湧きにくく、しかもリアル会場だなんて、応募者は多くないような気はしますが、少人数でよいので、じっくり重要なことをお伝えしていこうと思います。そして、伝え方がわかった方々が、伝わりやすく情熱を表現する文章を読んでみたいです。その文章はきっと面白い。

 

具体的には以下のようなセミナー内容を予定しています。

 

①WEBライティングとは何か(50分)

WEBで執筆するには欠かせない、WEBの読者の特性について解説し、WEBで情報を届けるための記事企画の心構えを説明します。

・「文章力」は必要ない理由

・SEOとは何か?

・紙とWEBとで読まれる文章の違いとは?

・検索キーワードは読み手を知るヒントとなる

・便利な記事とはどんな記事?…etc

休憩(10分)

 

②読み手について考えよう(60分)

読み手がどんな状況にあり、どんな感情にあるかを想像し、的確な記事企画を行えるようにするノウハウをお伝えします。

・「検索意図」を見極める重要性とは
・「構成シート」を一緒に記入しよう
・実は大切な「検索時の心理状態」
・検索しながら言いそうなセリフをイメージしよう
・読者との会話をイメージして構成を考えよう…etc
※マスク着用、消毒にご協力ください。

 

 

かなり本質的な内容で、WEBで記事を執筆するための心構えとノウハウをお伝えします。このセミナーを受講することで、伝わる文章を書く方法がわかります。あとは自走で高めていけるように、お伝えします。

 

ぼくはその後、この基本に沿って執筆した文章のフィードバックを受講生同士でやり合う「フィードバック塾」の開催を計画していますが、それはまたいずれ。

 

「伝えたい人のためのWEBライティング入門」の日程

現在、開催を予定している日程は以下の通りです。

 

11月19日(木)19:00~21:15

料金:3,000円(税込)

場所:como es imaizumi

 

www.fukuoka-now.com

 

 

参加したい意思をお持ちの方は教えてください

もし「参加してみたいよ!」という方がいらっしゃれば、以下のフォームからご連絡ください。セミナーの内容に関する詳しい質問や、ご要望などもあれば歓迎します。

 

docs.google.com