大塚たくま.com

福岡ではたらくWebライターです。

今年は昇格だ!260人のアビサポに聞いた「好きな選手・期待する選手2020」

 

f:id:zuleta42:20190616152215j:plain


2月に開幕して以来、シーズン全勝を守り続けるアビスパ福岡……。

 

諸事情により、出しどころを失っていたアビスパ福岡サポーター260人に聞いた「私の好きな選手・期待する選手2020」の結果を発表します!

 

 

たくさんのサポーターの方々にご協力いただき、ありがとうございました。さっそく、結果発表です。

 

【調査概要】
・方法 :WEBアンケート
・対象者 :アビスパ福岡のサポーター
・性別 :男性(216名)女性(44名)
・有効回答数 :260
・期間 :2020年2月8日~16日

 

 

 

アビスパ福岡でもっとも好きな選手は?

f:id:zuleta42:20200628154104p:plain


1位 城後寿選手 85票(33%)

www.soccer-king.jp

 

サポーターからの声で、とくにアツいものをピックアップしてご紹介します。

 

福岡のバンディエラ、アビスパ愛に溢れる選手、どちらかといえば地味で無口だけどやる事は派手、男が男に惚れる選手、これ以上はありすぎて書ききれません。(40代男性、サポ歴21年以上)

バンディエラ。覚醒した時ワールドクラス。アビスパそのもの。(40代男性、サポ歴21年以上)

福岡は城後を選び、城後は福岡を選んだ。こんな関係今どきのサッカー界で滅多にない(40代男性、サポ歴16年~20年)

筑後の牙城。これがアビスパ福岡であるという姿をずっと背負ってきてくれたから。(40代男性、サポ歴16年~20年)

アビスパといえば城後!カッコつけない泥くさいプレーヤーだが、身体能力を活かしたワールドクラスのゴールも見せてくれるから。(30代男性、サポ歴21年以上)

アビスパの不動のヒーローだと思ってます。(20代女性、サポ歴5年以下)

 

城後選手を語るアビスパサポーターのコピーライティングセンスは抜群だと思います!

今年も頑張ってほしい~!!ぼくが昨年インタビューした動画も置いておきます。

 

www.youtube.com

 

2位 セランテス選手 51票(20%)

www.nishinippon.co.jp

 

サポーターからの声で、とくにアツいものをピックアップしてご紹介します。

 

遠くスペインから来てくれたアビスパ歴代最高のゴールキーパー。牧のうどんなどの福岡ローカルフードを食べているところもgood。娘と写真撮ってくれた時に一緒の目線にあわせるために膝をついてくれて優しかった。真のプロフェッショナル。昨年はセランテス選手のスーパーセーブの数々を見れただけで年パス代の約四万円は回収できたと考えている。(30代女性、サポ歴16年~20年)

素晴らしいプレイはもちろん、日本や福岡の文化に馴染もうとする姿が嬉しく、応援したくなる。博多手一本の音頭を取るスペイン人を初めて見ました。(30代女性、サポ歴6年~10年)

 

 (参考:セランテス選手の博多手一本)

街で偶然出会った時、笑顔で手を振ってくれた。ファンを大切にしてくれる選手だし、何よりファインセーブの数々に魅了されています(60代以上男性、サポ歴5年以下)

日本に溶け込もうとする姿勢。幾度もピンチを救ってくれたスーパーセーブが大好きです。(30代女性、サポ歴6年~10年)

(参考:昨年のスーパーセーブ集)

youtu.be

 

今年もセランテス選手のスーパーセーブを見られると思うだけでワクワクします。愛情を注ぐとしっかり応えてくれる、応援しがいがありますよね。もっともっと愛を注いで、1試合でも長くアビスパ福岡にいてほしい選手です。

 

既に動画だらけですが、ぼくが昨年インタビューした動画も置いておきます。

www.youtube.com

 

3位 石津大介選手 27票(10%)

www.youtube.com

www.nikkansports.com

 

サポーターからの声で、とくにアツいものをピックアップしてご紹介します。

 

同じ大学で、同年代の選手だから。苦しいときに活躍してくれて、頼りになる選手だから。(30代女性、サポ歴6年~10年)

中央でボールを受け、前へと切り込んでいく力がアビスパに必要だ!とひとめぼれした。(30代男性、サポ歴5年以下)

地元が一緒。初めて観に行った試合(ガンバ大阪戦)の2ゴールが忘れられない。(30代男性、サポ歴6年~10年)

常に前を向いたプレーと、一人で打開できるプレースタイル(40代男性、サポ歴16年~20年)

笑顔が素敵。サッカーが楽しいって言ってる。家族を大事にしてる。シュート決めたとこはメチャクチャカッコいい!(40代女性、サポ歴5年以下)

 

石津選手のゴールへの貪欲な姿勢、プレースタイルを評価する声が多くみられました。また、福岡出身の同郷選手であるほか、福岡が誇るマンモス高校&大学である大濠&福大の出身者ということもあり、OBから熱烈な支持を得ていました。

 

どうでもいいですが、ぼくも高校&大学の先輩…じゃなくて、後輩です。そうか、後輩ですよね、そりゃ……。(最近、スポーツ選手が軒並み年下であることにがっかりしがち)

 

 

 

今年のアビスパ福岡でもっとも期待する選手は?

f:id:zuleta42:20200628153959p:plain
 

1位 前寛之選手 67票(26%)

www.nikkansports.com

 

サポーターからの声で、とくにアツいものをピックアップしてご紹介します。

 

監督と一緒にアビスパに来てくれて、J1への強い決意を感じるから。得点にからむプレートチームのまとめ役として期待している。(20代女性、サポ歴11年~15年)

長谷部監督のサッカーを一番良く理解していて、チームの軸になる選手だから。アビスパを引っ張っていって欲しい。(40代女性、サポ歴11年~15年)

長谷部サッカーの心臓。水戸での活躍ぶりを福岡でも見せてほしいので。(20代男性、サポ歴11年~15年)

今年J1に上がれなければ、確実にJ1に抜かれる選手。今年もJ1からオファーがあったようだが、長谷部アビスパを選んでくれた漢気でチームをJ1に昇格させて欲しい。(30代男性、サポ歴21年以上)

監督が変わり、選手も半数が入れ替わり、戦術浸透に時間が掛かるかもしれないが、昇格するためには出来るだけ早くチームが戦術を理解し、まとまる必要がある。去年も長谷部サッカーの心臓としてチームを引っ張っていたと思うので、アビスパでも遠慮せずチームを引っ張って欲しい。(30代男性、サポ歴6年~10年)

長谷部監督の戦術を最も理解している。中盤が落ち着くとゲームが締まる。アビスパに新しい風を、プレーで魅せながら、吹き込んでくれると確信。(40代男性、サポ歴21年以上)

去年までいなかったゲームをコントロールできる選手。長谷部サッカーを理解し、体現出来る選手。チャンスメイクとハードワーク、是非我がチームで見てみたいです。(30代男性、サポ歴6年~10年)

 

長谷部監督のサッカーを熟知する選手として、サポーターの前選手への期待は非常に強いものとなっています。ホント、ケガだけには気をつけて頑張ってもらいたいものです。今年のアビスパは前選手にかかっている……!

 

2位 東家聡樹選手 39票(15%)

www.youtube.com

cross-football-fukuoka.officialblog.jp

 

サポーターからの声で、とくにアツいものをピックアップしてご紹介します。

 

アビスパユースから大学を経て、アビスパに帰ってきてくれた。本当に本当に嬉しい。若くてもきっとこれまでの経験とアビスパへの思いを私たちに見せてくれると思う。怪我だけはしないでがんばってほしいです。(40代女性、サポ歴21年以上)

大学での実績、得点王になった決定力に期待してます。スタメンでもスーパーサブでもとにかくゴールが見たい!(50代女性、サポ歴21年以上)

冨安選手みたいにアビスパユースからの期待の星としてユース、トップチームに良い影響を与えてほしいです。二桁ゴールを目指してほしいです。(20代男性、サポ歴16年~20年)

アビスパユースから大学を経て、福岡へ戻ってきてくれたのと、初めてTRMを見た時、素人目だが動きがしなやかで、何かこれからの成長を含め根拠の無い期待を感じたから。(30代男性、サポ歴6年~10年)

ユース出身だし、一度トップ昇格を逃してもなお諦めずアビスパに戻ってきてくれたハートに打たれたから。ストライカーとして大きくなってほしい。(40代男性、サポ歴16年~20年)

 

アビスパユースから戻ってきてくれたということで、多くのサポーターから期待を集めていました。今年度からさっそく活躍を期待されています!

 

3位 石津大介選手 17票(7%)

「もっとも好きな選手」でも3位にランクインしていた石津選手。サポーターからの声で、とくにアツいものをピックアップしてご紹介します。

 

去年の大怪我で約1年間大好きなサッカーができず、チームの成績も思わしくなく一番悔しかったのは彼だったと思います。サッカーができる喜びを存分と味わってほしいのと、元祖アビスパメンバーは残り少ないので、昔を知っている選手の1人として活躍してほしいし、得点王目指して頑張ってほしいです。(30代女性、サポ歴5年以下)

去年は怪我をして、半分以上試合に出られなかった。開幕に間に合うようにリハビリを頑張っていたみたいですし、是非今年はゴールを突き刺してほしい。(30代女性、サポ歴5年以下)

昨シーズンは怪我で辛い時期を過ごしたので、今シーズンは爆発して点を取りまくって欲しい。(30代男性、サポ歴5年以下)

好きな選手だから 怪我からの復活をみたい。最低10ゴール。(30代男性、サポ歴6年~10年)

怪我でピッチに立てずに悔しい思いで試合を観ていたと思うから。楽しい、嬉しいサッカーをしてほしいと心から願う。(40代女性、サポ歴16年~20年)

 

石津選手は昨年、ケガでの長期離脱がありました。

今年はしっかりと結果を出して活躍して報われてほしいという、愛情のこもった応援コメントがたくさん寄せられていました。

 

 じゃらんで「博多グリーンホテルアネックス」宿泊予約

 一休.comで「博多グリーンホテルアネックス」宿泊予約

 

アビスパ福岡でもっとも将来性に期待している選手は?

f:id:zuleta42:20200628153907p:plain



 

1位 東家聡樹選手 102票(39%)

新入団選手ながら「今年期待する選手」でも、さっそく2位にランクインしていた東家選手。サポーターからの声で、とくにアツいものをピックアップしてご紹介します。

 

アビスパが好きで、自分自身を磨き、このチームに帰ってきた選手。ポテンシャルも十分あるし、将来チームの中心となれるよう、期待している。(30代女性、サポ歴6年~10年)

まだ線は細いが身長も高くポテンシャル十分。アカデミー出身でもあり、将来はエースとしてたくさん点を決めて欲しい。(30代女性、サポ歴6年~10年)

将来は言わずもがなアビスパを引っ張っていく選手になるはず!この人がいなきゃ!という存在になる!!(40代女性、サポ歴6年~10年)

まずは、福岡で結果をだして城後選手のような息の長いバンディエラコースにも期待しますが、冨安選手のように代表FWまで行って欲しい。そして、海外なら最高です。(30代男性、サポ歴16年~20年)

ユースにいたからアビスパ魂を感じるし、気持ちの強さを見たら冨安選手のようだし、努力家だから。アビスパを引っ張る選手、エースストライカーに育ってほしい。(30代男性、サポ歴21年以上)

若手という括りで大化けを一番期待しているといえば彼となる。クラブを一度離れてもその強烈なクラブ愛にこちらも応えたくなるし、その熱がそのまま結果としてカタチになる気がしてならない。(40代男性、サポ歴21年以上)

城後の後を任せる事が出来るのは彼以外に無い。ポテンシャルも充分。(40代男性、サポ歴16年~20年)

 

アビスパユースから中京大学を経て入団という経緯に、クラブ愛を感じている人が多いようです。クラブ愛と実力から「将来のバンディエラ」「将来の日本代表」と期待を持って応援されています!!

 

2位 北島祐二選手 42票(16%)

web.gekisaka.jp

 

サポーターからの声で、とくにアツいものをピックアップしてご紹介します。

 

まだ若いしたくさんの可能性がある選手だと思っていて、必ず結果を出してくれる選手になると思ってるからです。アビスパといえば、という選手になってほしいです。(30代女性、サポ歴5年以下)

U18時代からの技術の高さは見事。プロのレベルに早く順応できれば間違いなく通用する。(20代男性、サポ歴16年~20年)

積極的にドリブルで仕掛けようとする姿勢に昨年数少ない希望を感じた。(20代男性、サポ歴5年以下)

才能の片鱗は見せている。仕掛けの度胸もよく、あとはきっかけだけだと思っているから。(30代男性、サポ歴21年以上)

19年前半の出番で見せてくれた前傾姿勢。否定的な意見が霞むくらいのゴールやアシストを量産してほしい。アビスパ福岡の象徴になってほしい。(30代男性、サポ歴5年以下)

去年の様な嫌な思い出しかないシーズンでも、序盤戦に出てた彼のプレーがシーズン通して一番ワクワクした。ルーキーイヤーで物怖じせず、縦に仕掛ける姿は頼もしかった。そしてスキル的に通じる事と通じない事を身をもって経験できたと思う。ユースの10番からトップチームの10番に成長してほしい。(40代男性、サポ歴21年以上)

 

果敢にドリブルで攻撃を仕掛けていく姿に夢を感じたサポーターが数多くいました。2年目のシーズンに期待です。昨年、ぼくがインタビューした動画も置いておきます。

 

www.youtube.com

 

(溢れる才能とは裏腹に、そのへんにいそうな彼の素朴な雰囲気に親近感を感じるのは僕だけでしょうか。)

 

3位 山ノ井拓己選手 33票(13%)

www.nishinippon.co.jp

 

サポーターからの声で、とくにアツいものをピックアップしてご紹介します。

 

メディア対応が抜群の選手。歴代控えGKに引き続き、大きく成長していつか代表やJ1で活躍する有名選手になってほしい。(40代女性、サポ歴11年~15年)

確実に成長が見えている。後は実戦で経験をして成長してほしい。将来は中村航輔選手のようなGKになって代表に選ばれてほしい。(30代男性、サポ歴5年以下)

高卒でアビスパに入って来てくれた選手。体が大きくなり、スキルアップしているのが伝わってくる。今はセランテスが大活躍してくれているものの、将来的にはアビスパのゴールを守り、Jリーグ屈指のゴールキーパーとして活躍してもらいたい。(30代男性、サポ歴5年以下)

セランテスに負けてないと言い切る強さがとてもプロ向きで感心したから。素材もいいし、実績を積めばチームの精神的支柱になれる。(40代男性、サポ歴16年~20年)

セランテスがいるので、ポジションを奪うのは容易いことではないだろう。それでも、腐らず明るく、日々努力し続ける姿を応援したくなる。近い将来、実を結びますように。(40代女性、サポ歴16年~20年)

 

セランテス選手がいるので、なかなか出場機会に恵まれませんが、それでも努力を重ねて着実に成長する姿がサポーターの心をつかんでいます。昨年、ぼくがインタビューした動画も置いておきます。

 

www.youtube.com

 

このインタビューの時、サポーターに対するチーム全体の状況に関するコメントを残している姿が印象的でした。(質問は初めてスタジアムに行く人に向けてのものでしたが、常にサポーターの事を気にしていることが伝わってきました)

 

 

 

アビスパ福岡は今年、J1昇格すると思いますか?

f:id:zuleta42:20200628160505p:plain

 

まあ、質問自体は愚問ですよね。とはいえ、95%が「昇格する」と回答しました。期待の高さがうかがえます。「J3降格する」と答えた人は260人中で1人もいませんでした。

 

まず、少数派の「J2に残留する」と答えた人の意見を見てみましょう。

 

5年周期の法則だと昇格する年だが過大な期待は禁物なので。それなりに期待しつつ見守る姿勢で行こうと思う。(40代男性、サポ歴6年~10年)

昇格争いはできるが、レベルが上がってるのはアビスパだけではないので、苦戦を用いられると思う。(20代男性、サポ歴6年~10年)

この20年間あまりにも“読めない”クラブなので予想する自信がない。昇格して欲しいが断言出来ない。昨シーズンの反省があるし効果的な補強だと言われているので、いくらなんでもJ3落ちはないのではと思いました。(50代女性、サポ歴21年以上)

 

ネガティブというよりは「期待し過ぎは良くない」というニュアンスの慎重派という印象でした。さて、最後は昇格を期待するサポーターのアツいコメントを紹介していきます。景気づけに、たくさん紹介します!!

 

今年のメンバーなら昇格しないといけない!それくらい期待できる選手が揃ったと思います。(30代女性、サポ歴5年以下)

今年は昇格年です。今シーズンのメンバーを見て、今までにないワクワク感を初めて味わいました。そして誰がスタメンになるか想像つかないほど全体的にチーム力が上がっていてポジション争いも激しいです。トレーニングマッチでも毎回メンバーが違うので相手チームも対策を打ちにくいと思われます。(30代女性、サポ歴5年以下)

近年を見ても、その前を見ても、これほど充実した戦力はなかなかないと思う。J1の戦いも意識した戦力を揃えつつあるように思う。なので、昇格の可能性に期待を寄せている。(30代女性、サポ歴6年~10年)

選手の補強が的確で、一人ひとりの技術が高い。監督の指示や練習内容も選手に届きやすそう。5年周期の5年目だから。(30代女性、サポ歴11年~15年)

5年周期のジンクスもあるが、それに伴うフロントの本気補強、スポンサーの思いに応えようとする選手の空気を感じるから。サポーターもそれを後押しせねば、と思う。(40代女性、サポ歴16年~20年)

今までのような元代表みたいな選手の履歴で取ってるような補強と違い、選手の特徴を見てガチの補強をしてるので昇格以外にないでしょ。(20代男性、サポ歴11年~15年)

監督と、監督の考えをチームに落とし込むコーチングスタッフの選定、監督のサッカーに必要なタイプの選手を質も伴ったうえで獲得でき、チーム編成が完璧だったから。(30代男性、サポ歴11年~15年)

僕たちが昇格を信じないで誰が信じる!(30代男性、サポ歴16年~20年)

5年周期に関係なく、この監督、スタッフ、選手で優勝しないと行けないチームができた。指導日からキャンプまで数回見たけど、各ポジションで競争が激しく、雰囲気がいい。優勝を確信しました。(30代男性、サポ歴21年以上)

アビスパ史上最強の布陣であることは誰もが認めている。後はファンサポーターもそれに追随すれば、J1昇格は確実なものだと思っているから。(30代男性、サポ歴21年以上)

「するかしないか」ではない。「したいかどうか」である。(30代男性、サポ歴21年以上)

5年周期。選手層の充実。期待するなと言う方が無理があります。(30代男性、サポ歴5年以下)

フロントの監督と選手補強が素晴らしい。そして選手たちが前向きで賑やかで、プロアスリートらしい活力を感じられるメンバーが揃ったから。(30代男性、サポ歴5年以下)

過去最高の補強、しっかりとしたビジョンを持つ指揮官、悔しい思いをした去年のメンバー、そしてフロントの改革への気持ち、現状では昇格しか考えられません。(30代男性、サポ歴6年~10年)

練習を見学した際、監督により細かく指示がなされており、戦術理解が深まると考えられる。また、各ポジションに他チームで主力だった選手が加入し、選手間競争が昨シーズン以上になると考えられる。監督と選手が融合することで昇格が期待できる。(30代男性、サポ歴6年~10年)

クラブの本気度が過去とは違う。それにともない、チーム・選手・サポーターの雰囲気が明るい。勝負事なので、上手くいかない事もあるとは思いますが、それを乗り越えて行けると思うので。(40代男性、サポ歴11年~15年)

苦しいシーズンが明け、クラブ全員が前向きな姿勢を見せている。この雰囲気は2015年以来のもので、自信を付ければ一気に駆け上がる可能性を感じる。(40代男性、サポ歴16年~20年)

常勝軍団になるには勝たなきゃいけないという危機感がクラブ内に充満しないといけないけど、今年はそういうクラブになる第一歩が踏み出せたと思う。勝負だから100%勝てるとかはないけど、サポーターも街も昇格は当然でしょという空気を作り続けることが大事。(40代男性、サポ歴16年~20年)

長谷部監督のもと、全く違うチームになりました。またクラブを改革を本気でやろうとしているし、サポーターとも気持ち的に一体感が生まれつつあると思うからです。(40代男性、サポ歴21年以上)

この時期は毎年昇格すると信じてます。ただ、今年は特に違います。指導者も代わり、フロントも本気モードだし、5年周期(昇格)の年だし、創設25周年だし。それに上を目指さずサポーターなんてやってられません。(50代男性、サポ歴21年以上)

信じているから(50代男性、サポ歴21年以上)

 

さあ2020年シーズン再開!アビスパ福岡を応援しよう

www.youtube.com

www.youtube.com

 

さあ、あとはとにかく勝つだけです。

 

なかなかスタジアムが遠いシーズンになるかもしれませんが、期待値は過去最高。離れていても、心は一つに。アビスパ福岡を応援しましょう!

 

※筆者とアビスパ福岡の関係性については、こちらをご覧ください。

note.com

お題「#応援しているチーム