福岡のフリーライター・大塚たくま.com

福岡ではたらくフリーライターです。

「いいかねPalette」で音楽未経験なのに作曲してレコーディングしてみた

 

こんにちは。福岡県田川市出身のライター、大塚拓馬です。

 

福岡県田川市にある旧猪位金(いいかね)小学校は、2014年に統廃合の影響で廃校となりました。そんな廃校となった小学校を利活用して、2017年4月に生まれた新たな施設が「いいかねPalette」です。

 

www.youtube.com

 

体育館やグラウンドといった小学校ならではの施設はもちろん、バーベキュースペースやレコーディングスタジオ、コワーキングスペースもある上に宿泊もできます。

 

「校庭でバーべーキューだなんて、なんだか楽しそう」
「小学校に泊まるなんて、ロマンがあるなあ」
「レコーディングって、やってみたいな…」

 

そんな想いでいっぱいになった僕は「いいかねPalette」の魅力を存分に味わう、バーベキュー&曲づくりを楽しむ大人旅を計画!

 

友達や友達の友達を呼んで、みんなで行ってきました。廃校になった小学校で過ごした充実の一泊二日を、レポートします。

※この記事はかつて存在したWebメディア「be-topia」に寄稿した記事を再編集したものです。

 

 

いいかねPalette(旧猪位金小学校)に到着!施設紹介

 

福岡市から車で70分程度で「いいかねPalette」(旧猪位金小学校)に到着です。

 

外観はまさに小学校そのまま。当時の姿が残っています。

 

 

中はリフォームされており、懐かしさと新しさが共存する不思議な空間が広がっていました。「いいかねPalette」の主な施設をご紹介します。

 

楽器がいっぱいのエントランス

 

いいかねPaletteのエントランスにはギターにベース、ドラムセットなど、たくさんの楽器が置かれています。

 

 

エントランスの楽器はどなたでも演奏してOK。子どもでも演奏して構いません。音楽が好きな大人同士で、よく突発的に即興セッションが行われています。

 

利用無料のシェアライブラリー

 

シェアライブラリーは、シェアオフィスとしても活用できます。Wi-Fi環境が整っているので、作業スペースとしても活用可能です。

 

とっても広くて天井が高く、窓が多くて開放的な空間となっています。

 

コワーキングスペースって、どこか閉鎖的で狭い印象があったので、このような広々とした場所なら作業もはかどるだろうな…と思いました。

 

飛び込み利用はなんと無料。こんないい作業スペースがあって、僕は田川に住んでいる方々が羨ましい。

 

 

ちなみにシェアライブラリーには共用の本棚があり、棚の本は室内で自由に読めるようになっています。

 

卓球やTVゲーム、映画鑑賞も可能

 

リラックスルームには大きなテレビがあり、テレビゲームや映画鑑賞を楽しむことができるようになっています。

 

 

ゲーム機は懐かしのゲームキューブやWii、プレイステーション3が置いてありました。コミュニケーションツールとして活用できそうです。

 

 

リラックスルームの本棚にはゲームソフトの他に、映画のDVDや漫画なども置かれています。お気に入りの作品と一緒に癒しのひとときを過ごすのもいいですね。

 

 

本棚の裏には卓球台が2台あります。これほどたくさんの設備があれば、滞在中も退屈することはないでしょう。

 

外ではグラウンドと裏山探検

いいかねPaletteは屋外でも楽しく過ごせます。まずは敷地内のグラウンドです。

 

 

サッカーゴールがそのまま残っており、サッカーなど簡単なボール遊びが楽しめます。

 

個人的なおすすめは裏山。

 

 

僕が卒業した小学校には裏山がありませんでした。裏山のある小学校って、憧れだったんですよね。

 

 

地面にはたくさんの木の枝。ザクザクと足音を立てて歩きながら、ちょっぴりひんやりした空気を感じます。ぜひあなたも小さな冒険を楽しんでみてくださいね。

 

充実の宿泊施設!シャワーも完備

 

木箱のようなバンクベッドが並んだかわいいドミトリーに宿泊します。

 

 

バンクベッドの中は意外と広々。けっこう快適です。プライベートカーテンがついているので、プライベート空間は守られます。

 

読書灯がついていますし、スマホの充電も可能です。

 

 

シャワールームもあります。

 

タオル(バスタオルとフェイスタオル)はもちろん、シャンプーやコンディショナー、ボディーソープも完備。ドライヤーも置いてあります。

 

他にも有料で歯ブラシや追加のタオルなども販売していました。

 

本格的なレコーディングスタジオ

 

いいかねPaletteのもっともユニークなポイントは、本格的なレコーディングスタジオを備えていることでしょう。

 

実はいいかねPalette代表の樋口さんは、サウンドディレクターであると同時に演奏者でもあります。

 

樋口さん自身の豊かな音楽経験を存分に活かし、理想的な音楽収録環境を実現させているとことなので、思う存分楽曲づくりに没頭できるのではないでしょうか。

 

 

いいかねPaletteにはレコーディングスタジオだけでなく、録音した音を楽曲に仕上げるコントロールルームもあります。

 

小学校で曲作りから編集まで取り組める本格的な設備があるなんて、誰が想像するでしょうか……!

 

泊まり込みでバンドのアルバム制作などに活用するのもいいかもしれませんね。

 

コンセプトは「なんでもできる世界をつくる」

 

さまざまな設備を備えているいいかねPaletteのコンセプトは「なんでもできる世界をつくる」ことです。

 

「音楽を中心とするコンテンツ産業の創出・集積」を目指しています。だから、エントランスにたくさんの楽器があったり、本格的なレコーディングスタジオがあったりするんですね。

 

「いいかねPaletteで生み出される音楽を感じたい!そして伝えたい!」

 

そう考えた僕は楽器のできる大人たちで即席バンドをつくり、みんなで音楽をつくる企画を考えたのでした。

 

いいかねPaletteで音楽をつくろう!

いいかねPaletteのことを知れば知るほど「ここで音楽をつくりたい」という想いばかりが募る僕でしたが…、実は僕、楽器がまったくできません。

 

そこで、僕のフリーランス友人であるみたとも(@tomomitatomo)さんに協力していただき、楽器ができるメンバーを集めてもらいました。

 

本日のバンドリーダー・みたともさん(左から2番目)

今日のうちに作曲して、練習して、レコーディングをして、楽曲をつくります。

 

14時半にスタジオ入りし、作曲と練習。そして17時にはレコーディング開始というハードスケジュールです。

 

 

僕は歌を唄うのは好きですが(カラオケ大好き)楽器ができないので、作曲や楽器の練習に参加できません。

 

ただ、僕は一応ライターです。文章は書けるので、今日に備えて「歌詞」を書いてきました。

 

 

生まれて初めて書いた歌詞。歌詞を書くのがこんなに難しいとは。

 

何度書いてもこっぱずかしくて、何度も何度もなおしてなおして。なおしているうちに言葉はどんどんシンプルになっていきました。

 

いいかねPaletteの想いに共感した僕が、利用者イメージでつくった歌です。

 

さてこの歌詞にどんな曲がつけられるのか。メチャメチャ楽しみ。

 

スタジオで作曲&練習!

 

みたともは即興作曲が特技ということで、そのスキルを現場でいかんなく発揮。なんと作曲そのものは30分で完了しました。すごすぎ。

 

そのあとはとにかく練習!

 

 

トロンボーンパートのメロディをピアニカで指示。

 

 

鉄琴のパートも追加されました。

 

 

みたともさん自身もドラムの演奏の練習を進めていきます。

 

 

ちなみに僕ものんきに撮影していたら、冒頭の鉄琴パートを担当するようにと指示を受けました。ひい!そんなことできるの???僕も何度も練習します。

 

 

時間がないので、すこしピリッとした緊張感。

 

みんなで真剣に練習を重ねるにつれ、少しずつ音楽は形になっていきました。こうやって、音楽ってできるんだな。

 

そして、いよいよレコーディング。僕のささやかな鉄琴パートも本番です。

 

人生初のレコーディングに真剣

ヘッドホンでコントロールルームからの指示を聞きながら、鉄琴をたたきます。

 

ヘッドホンから聞こえる鉄琴の音はとても繊細で、自分の力加減や叩き方のわずかな差によって生まれる音の差がよくわかりました。

 

それを意識すると、手が震えて震えて。まさかこんな小さな鉄琴を打つのに、ここまで緊張するなんて…。

 

結局、一度も「これ!」というテイクはなかったような気がします。大丈夫かな。

 

 

各楽器のレコーディングを終え、僕はその後、ソロの歌唱パートもありました。歌を覚えて、即レコーディングなんて経験、もう一生ないと思います。

 

 

レコーディングは無事完了。

 

僕はみたともさん以外とは全員初対面ですし、メンバー内でも初対面の人多数ですが、無理やり音楽で一つになりました…!

 

 

あとはコントロールルームのエンジニアさんにお任せ。楽曲ができるのを待ちましょう。楽しみだ。

 

いいかねPaletteでバーベキュー!

 

レコーディングを終えた我々は、バーベキューをスタート!


初対面の人だらけなのに、一仕事終えた後なので、なんだか打ち上げのような気分です。不思議な感覚。

 

いいかねPaletteにやってきて、いきなりスタジオに閉じ込められて時間との戦いをして、音楽をつくってくださった皆さんには感謝しかない…。

 

※2020年4月以降、BBQは「中庭」から「校舎前」に変更となります。

 

メンバーから「貴重な体験ができて楽しかった」とか「本格的なスタジオでレコーディングできて嬉しかった」という声が聞けて、本当によかったです。

 

 

その後、場所をシェアライブラリーに移して、ゆっくりと飲みなおし。シェアライブラリーでも飲食可能なのはありがたいですね。

 

シェアライブラリーにはキッチンがあるので、かんたんな料理ができます。バーベキューのシメといえばやっぱり焼きそば!

 

 

目玉焼きを上に乗せて完成です!フライパンは持ってこなくても、キッチンに備えてあります。

 

 

キッチンにはトースターや電子レンジ、電気ケトルに冷蔵庫、炊飯器、食器などが置かれており、とっても便利です。

 

食器が給食でおなじみのアルミ皿だったのが面白かったです。

 

 

みんなでワイワイ焼きそばを食べていると、スタッフの方が小走りで僕のもとに。

 

「曲ができあがりました」

 

いいかねPaletteにて4時間半でつくった曲が完成!出来栄えは?

 

飲み会を中断して、みんなでコントロールルームに集合。

 

いよいよ、みんなでつくった曲が初お披露目となります。僕が一応「リーダー」ということで、再生ボタンを押す役目を担いました。

 

 

なんか緊張する。

 

「スペースキーを押すと流れますので」

 

よ、ようし……。

 

パチッ

 

www.youtube.com

 

すごい!!できた!!!!

 

冒頭は小学校ということで校歌風。

 

その後、雰囲気はガラッと変わり、ピアノとドラムに僕の声が重なります。僕は覚えたてのメロディーを歌っているので、とにかくメロディーを正しく歌うのに必死です。

 

それにしてもエンジニアさんって、凄い……。ちゃんと楽しく聴ける曲になってて、驚きました。

 

「(企画倒れにならずに)できてマジでよかった~」

 

みんなでゼロからつくったものが形になると、こんなに嬉しいものなんですね。ものづくりの喜びを体験することができました。

 

 

メンバーも大喜び!

 

「いいかねPalette」でしかできない、とっても貴重な体験ができました。

 

 

そのあともゲームを楽しんだり…。

 

 

館内で簡易撮影会を楽しんだり…。

 

それぞれで思い思いに「いいかねPalette」の夜を過ごしました。

 

僕はと言えば、初対面の人とガッツリ話し込んだり、初めて触る楽器を演奏してみたりと、刺激的な一晩を過ごすことができて幸せでした。

 

楽しい夜は更けていきます…。

 

いいかねPaletteの宿泊費用・予約方法

 

それでは「いいかねPalette」の基本情報をご案内しましょう。

 

 

公共の交通機関を乗り継いで「いいかねPalette」に向かうことも可能ですが、おすすめは駅や空港からのレンタカー利用です。

 

炭鉱ロマンが残り、おいしいグルメが数多く揃う田川市の魅力を巡るドライブも楽しいと思います。

 

いいかねPalette

住所:福岡県田川市猪国2559(旧猪位金小学校)

宿泊予約はいいかねPaletteの公式サイトからも受け付けています。

http://palette.jp.net/hostel

※施設利用について詳しくは、いいかねPaletteへお問い合わせください。

 

いいかねPaletteは「なんでもできる自由な世界」だった

いいかねPaletteに朝が来ました。

 

ひんやりした風を浴びながら、自販機で買った熱いコーヒーを一口。

 

「昨日はたのしかったなあ…」

 

まさに「なんでもできる自由な世界」だった、いいかねPalette。たくさんの刺激をもらえました。

 

「やっぱり人生は楽しんだもん勝ちだなあ。よし、俺もこれから頑張ろう!」

 

そんな風に自然に思わせてくれるような力が、いいかねPaletteにはあります。

 

あなたも「いいかねPalette」で、何か新しいことをやってみませんか?あなたのやりたいことを応援してくれる環境がきっとあるはずです。



この学び舎でわたしの色を

描けばいいかね

いいかねPalette~♪



うむ。けっこういい歌な気がする。

 

いいかねPalette

住所:福岡県田川市猪国2559(旧猪位金小学校)

TEL:0947-49-3300

入館料:無料(各施設利用は有料のものもあります)

>>「いいかねPalette」の公式サイトはこちら

 

※この記事はかつて存在したWebメディア「be-topia」に寄稿した記事を再編集したものです。