福岡のフリーライター・大塚たくま.com

福岡ではたらくフリーライターです。

【221名調査】2023年のアビスパ福岡人気選手は?会長になる前の川森社長インタビュー

こんにちは。開幕前のアンケート結果をYouTubeには出していましたが、記事化をできないまま、ズルズルときておりました……。

そうこうしているうちに、なんと当ブログおなじみの川森さんが会長職に就任し、新社長に古谷社長が就任しました。ということで、大急ぎで記事を発表しますー!!

まずはアンケート結果からお伝えします。

2023年1月8日〜1月16日まで収集
回答者221名 Twitterで募集し、Googleフォームに回答
報酬無しによる有志のアンケート協力

 

アビスパ福岡の今年の順位は?

アビスパ福岡の今年の順位予想を行ったところ、もっとも多い順位予想は7位〜9位という結果でした。8位以上を目標にするという指針に沿い、サポーターも同じ目線であることがうかがえます。

もうJ1残留ラインばかりを見るサポーターはかなりの少数派ですね。詳しくはYouTube動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

 

今、アビスパ福岡で好きな選手は?

もっとも多く票を集めたのは城後選手でした。昨年のシーズン終了後は山岸選手だったのですが、やはり開幕前は城後選手が強いですね。

これまでのアンケートでも、開幕前は必ず城後選手が1位を獲得しています。結果について詳しくは動画をご覧ください。

youtu.be

 



アビスパ福岡で今年活躍を期待している選手は?

東京ヴェルディから移籍した佐藤凌我選手が最多得票でした。佐藤選手への期待は熱くく、スタジアムでも佐藤選手のユニフォームを着たサポーターを数多く見かけます。

さらなる活躍に期待しましょう。結果について詳しくはYouTubeをご覧ください。

youtu.be

 

アビスパ福岡で将来性に期待している選手は?

将来性に期待している選手については、三國ケネディエブス選手が1位となりました。入団時から期待されている逸材で、すでに今年も多くスタメン出場して頑張っています。

鶴野選手も今年からすでに重要な場面での起用も目立っており、首脳陣からの期待の厚さを感じます。2人とも、今年から結果を出してほしいですね。

youtu.be

 

アビサポの質問に答えます!会長になる前の川森社長インタビュー

お待たせしました。今回のアンケートでいただいた質問の中から、数の多かった質問を中心に川森社長にうかがいました。

 

今回も実直にお答えいただきました。ライトサポーターの置いてきぼり上等!サポーターの疑問にわがままに答えてもらうインタビューです。

 

Q. 年間スケジュールを早く教えてほしい

僕もこの業界に入ってそう思いました。野球はすごく前から出るのにサッカーはこんなギリギリなのか……。

 

──Jリーグに尋ねてみたことはあります?

あります。スタジアムを各クラブが自前で持っていないことに主な原因があります。スタジアムは自治体所有の公共施設の場合が多く、スタジアムの使用可否の結果が出揃わないそうなんです。それと中継の関係で試合日程を調整している側面もありますね。

 

──そういう事情があったんですね。

福岡の場合は、市民クラブであることなどから関係各所のご協力をいただいておりスムーズにスタジアムを確保していただいております。

ただ、客観的に見て1ヶ月後の開幕戦が土日どっちかJリーグとして発表できないというのは、興行として普通ではありえないと感じています。

 

──それにしても、開幕戦でさえそういう状況で、後半戦の日程が出てくるのなんて7月ですよね。Jリーグ側から早めに動き出したりと何か対処はできないものなんでしょうか?

Jリーグは数年先まで試合日程をシミュレーションしていますし、クラブは概ね一年分の希望日を事前にJリーグに提出しているんです。ですから、後半戦の日程も半年前には提出済みです。

 

──半年前! そうなんですね。

クラブはシーズンごとにスタジアム使用の受付窓口に申請をしています。1、2年後も含め、オリンピックやワールドカップイヤーがどういう試合日程を組むかJリーグでもシミレーションをしていますが、スタジアムを借りる際の申請サイクルは変わりません。 ただ後半戦に関しては中継の側面があると思います。

 

──どういった感じのサイクルになるんですか?

例えば、一般的に2023年度4月以降にスタジアムや体育館を借りたい場合は、1月までに申請して、2月に協議をし、どの団体にスタジアムを貸すかを決定する流れだと思います。

 

──なるほど……。早い者勝ちができない仕組みなんですね。スタジアムは主に各自治体の施設だからなぁ。

 

Q. 駐車場が少なくて、新規のお客さんが困っているのを見かける。

駐車場は約3,000台しか用意ができないので、「注意喚起」という点に関しては、ご指摘の通り現場にも伝えようと思います。台数を増やすことに関しては、立地的な部分も含めてなかなか難しいのかなと思います。

 

──無料駐車場を減らし、予約制有料駐車場を増やしてもよいとも思うんですが……?

市の施設で有料は原則NGでして。今有料にさせていただいてるのは、野球のグラウンドにとめさせていただいているからなんですね。

 

──そういえば、野球のグラウンドですよね、あそこ……。サッカーからしてみればありがたい話ですけど、野球からしてみればとんでもない話でもありますよね。

おっしゃる通りで、サッカーでいうピッチに停めているようなものですからね。野球のグラウンドを整備・完備するための実費としていただいているのが今のお金。細かいルールの中で、整備が必要な部分だけ有料化させてもらっています。

 

Q. ゴール裏が低すぎるので、改修できないか?

ゴール裏に関しては、地盤調査をすでに実施しています。当時芝生でゴール裏を作った経緯があって、地盤が固められていない、ゆるい状態でゴール裏席を設置しているんですね。そこに2階の傾斜を作ったり、屋根を作ったりするとなると、ゴール裏全体を壊し、土壌改良をし、支柱を立てるなど、巨額の費用が必要になります。

 

──うわ……。めちゃめちゃ大掛かりですね。現状それをして、収益がどう上がるのか……。ただ「サッカーの試合が見やすくなります」では、通らないだろうな……。

そうですね。ベススタでラグビーワールドカップをやるから、LED化や5階ラウンジの整備など大きく改修をしてくれましたが、その費用は税金です。しっかりとした理由と、市民の皆さんがメリットを感じる大義名分がないと改修は難しいと思います。

 

──クラブ単体でお金を集めてできるレベルではないですしね……。

 

Q. 新スタジアムについて、何か進展はありますか?

ベススタを商業施設やオフィスなど、商業的に皆さんが満足できるようなエリアにするビジョンを描いているといった話は聞きますね。

 

──えっ、そんな話があるんですか。

ただ、何年の予算にそれを予算化してやるといった具体的な話は進んでいません。どこかにスタジアムを作った方がいいって話も聞きます。

 

──でも、アビスパ福岡は来場者がそんな多い状況でもないわけですし……。こう言っちゃなんですが、どうしてそんな話が出るんですか?

これはアビスパがというよりは、福岡市に現在1万5,000人から2万人収容できるアリーナがないからなんです。エンタメ・コンサート・催し物・サッカーなど、そういうことができる場所があると、マネタイズとして非常にいいねという話は数年前から出ていますね。

 

──なるほど。たしかに。マリンメッセくらいしかないですもんね。福岡PayPayドームは大きすぎるし。

場所の検討やイメージ図を複数の企業が作ったりといった情報はうちにも流れてきますが、具体的に事業化されているものは現状ないと思います。

 

Q. 告知ポスターを気軽に受け取れるようにしてほしい。

これはやろうとしているんですが、手が回っていないことですね……。クラブとして手数を回せないため、Web版を毎年リリースし、ダウンロードしてもらってそれを貼ってもらっています。

 

Q. 上半身裸で応援する方をどうにかしてほしい。

──……これって、別にそういう規定はないですよね?

規定違反だったら当然注意することになりますが……。直接的な規定はないので……。

 

──DAZNでも頻繁に映っていますし「上半身裸で応援してはいけない」という規定はないんでしょうね。マナーの範囲、ですかね。



Q. 障害者枠の年パスを設けてほしい。

ベススタは車椅子席が全部で20しかないから、年パスだすとすぐ売り切れちゃって、他に入れる人が少なくなってしまうんですね。

 

──スタジアムの問題もありますよね。

そうですね、まだまだ、バリアフリーではないので……。ほかのJ1のチームのスタジアムだと、コンコースから段差なくいけたり、客席の後ろが全部車椅子席だったりしますからね。

 

──歩ける方で、障害者手帳を持ってる方のパスは何か考えられそうですけどね。どういう障害なのかを設定するのが、また難しい感じがしますね。

 

Q. 女子向けデザインのユニフォームやシャツなどが欲しい。

グッズアイテム業者と定期的にミーティングをしていますので、直接業者にお伝えしますね。過去にもギンガムチェックなど、女性向けデザインをオーダーしています。

 

Q. ベススタにコインロッカーを設置してほしい。

1回市に提案してみようと思います。所管がうちではないので、管理協会にも聞いてみないとわかりませんが……。

 

──あると助かる人は多そうですし、ある程度収益も見込めるのではないでしょうか。



Q. 雁の巣に練習を見に行ったり、サインをしてもらったりっていう事は今後は出来るようになるのでしょうか?

月に5日くらい練習見学をリリースしています。サインは様子見です。リスク管理からどうしても入ってしまいますので……。

 

──他のクラブの同行を見ながら、ディフェンシブに解放していくことになりそうですね。

そうですね。激しい運動をしたあとは、極端に免疫力が下がるんですよ。その状態で保菌者と接触するとかかりやすい状況になるので……。

 

──なるほど。それは慎重にならざるを得ませんね。

サインをする機会は練習後以外だと考えられるかもしれませんね。サイン会やファン感謝祭、ベンチ外になった選手に協力してもらえるといいかもしれません。

 

Q. もっとアナログな広告を出してほしい。

商店街や商業施設にただお願いして貼ってもらえるものではなくてですね……。実は今シーズンは、Jリーグの助成金を使って交通広告を実施したいと思っています。

 

──商店街の告知活動はいかがですか?

コロナ禍でやめていた商店街の告知活動ですが、実はチラシの配布はあまり効果がなかったんです。そこを通った人は1時間いても何百人くらいで、選手の顔もわからない場合がほとんどでしたので。そこで、やり方を改善し、今回は横断幕を持って練り歩きを行います。

www.fukuoka-navi.jp

▲3月に実施されました

横断幕にホーム試合のことを書いて選手が持って、その後ろから事業スタッフがチラシを配布。そうすれば横断幕を持っているのが選手かなってわかるかなと。その先頭からメディアに取材してもらいます。実はそこがミソです。不特定多数の方にメディアを通じて知っていただけるので。今週ホームスタジアムの告知で選手を含めてチラシを配りましたよっていう形で。今年はそういう形で繰り返していこうと思っています。

 

──それは期待大ですね!

 

Q. ホークスとコラボできないか?

イベントを一緒にするとなるとまとまったお金が必要です。ホークスさんは事業としてやっているので、アビスパだからタダでいいというわけにはいきませんから。

 

──だいたい、どれくらいの費用がかかるものなんでしょうか?

1試合の大掛かりなイベントですと、選手1人の補強ができるような費用です。スポンサーをつければ手出しはなくなりますが、そこにお金を出してくれるようなスポンサーがまだいないのが現状です。

 

──厳しい……! 何かお金がかからない方法はないものか……。

お金がかからないところだと、アビーくんビビーちゃんを例えばクライマックスステージで無料で呼んでもらい、後半戦の試合告知をさせてくれたり「プレーオフの前にアビスパも応援しようね」って、プレーオフの1番盛り上がるところでアナウンスを入れてくれたりはします。関係性自体は非常にいいんですよ。

 

──テレビでも、監督対談や選手交流などの企画は見かけますね。

ホークスさんとは、現時点でもできることはできているかなと思います。

 

Q. バクスタの中央ゲートの混雑を改善してほしい。

試行錯誤しており、課題として捉えています。ボランティアさんも自分たちで改善しないとという声が出ています。毎回ちょこちょこ変えています。



Q. レプリカユニフォームを作れない契約になっている理由は?

グッズ販売の大半はオーセンティックユニフォームです。オーセンティックユニフォームは金額が高い分粗利も高い。メーカーとクラブにとっては稼ぎ頭なんですね。

 

──重要な収益ですよね……。

コンフィットTシャツが5,000円でオーセンが2万円なら9,800円で作ればいいじゃんって思うかもしれませんが、それだと粗利が半分以下になってしまいます。現時点では両極端にして、手に取りやすいコンフィットで好きな選手もプリントできる。本当に好きな選手と同じものを着て、もっと応援しようって思ってくれたら2万円といった全体設計でやっています。

 

──以前はコンフィットにあまり量がなく、選択肢がなかったからよくない状況だった。選択肢が今は増えていますよね。今はパーカーやベーシックなTシャツで来ている人もいますし。

オーセンティックの売り上げは億に近い売上になっています。絶対的な柱です。それを粗利半分のレプリカで稼ごうと思うと、何倍もの量を販売しなければならないので労力もリソースもかかりますね。もう少し体制が整ったら検討したいと思います。

──まあ、レプリカを作ったとしても1万円するのであれば、初心者からしたらメチャ高いですからね。Tシャツやパーカーから最初に手に取るのも1つの手だし、それがいいと思います。



Q. スビーくんはこのままアビーくんビビーちゃんに抱っこされたままなのでしょうか?

ビジョンとLEDには、遊びに行っています。三次元に出てくるのはもう少し先かなぁ……。気長にお待ちください。

 

Q. 当日にイベント等の情報を確認する時にどのニュースに書いてあったのか探すのが大変です。

試験的に試合の日にだけ稼働するアプリをリリースする予定です。過去頓挫したアビスパアプリをリブランド・リメイクしようと……。その日の試合情報がアプリには全部出ます。

──それだと、前のアビスパアプリよりも用途が明確ですね。試合の日にそれを見ればどういうイベントがあるかわかれば、便利です。

Q. アウェイ観戦イベントを検討してほしい。

スポンサーの西鉄旅行さんが企画販売していますね。もっと増やしてほしいという願望を伝えます。クラブがやるというのは旅行業や保険の関係で、難しいのでおまかせしています。

Q. どうやったらアビスパ福岡の社長になれますか?

いくつか道はあると思いますけど…若くしてクラブに入社するというよりも、幅広くスポーツビジネスとサッカーの現場についていろんな経験をして、事業マネジメントの経験を積んでから、立候補するというのもやり方なのではと思います。

Q. ちゃんと休んでますか?

あんまり休めませんけどね……。年末から3〜4キロ痩せました。デジタル事業の領域に入りはじめて、夜の時間を使うようになりました。デジタル領域の人材の方は縦横無尽に動きますね。私も関わり方がマルチになってきて、スポンサー営業しながらPLやBSやキャッシュフローをみて、社員やスタッフ、現場と向き合い、ファンサポーター皆さんのご要望に答えながらクラブを経営していくとなると、なかなか休みはありません。社長として当然なことだと思いますので、がんばります。

みんなで2023年のアビスパ福岡を応援しよう

2023年のアビスパ福岡のシーズンはもうすでに始まっており、現在もJ1中位を保っています。まさに歴史の変革期。

 

ここ3年くらい「今年が一番強い」と言っている気がします。今こそ、みんなで応援しましょう〜!!

www.avispa.co.jp