福岡のフリーライター・大塚たくま.com

福岡ではたらくWebライターです。

【アビスパ福岡・ベススタグル図鑑2021】ふくや「明太いももち」(300円)

f:id:zuleta42:20210319142203j:plain

 

こんにちは。ライターの大塚たくま(@ZuleTakuma)です。最近、ぼくがハマっているがいます。それは、明太子ファンの田口めんたいこさん。

 

twitter.com

 

この方、ただの明太子ファンじゃないんですよ。ナメてもらっちゃ困ります。福岡にあるたくさんの明太子を食べるためだけに、福岡に移住してきているんです。

 

明太子のためだけに、福岡へ移住……。

 

初めてお会いした日から、ぼくは「この方は福岡でいい思い出ができるだろうか」と気になってしかたなくなってしまいました。

 

blog.goo.ne.jp

▲はじめてお会いしたときに記事にしてくれました

 

まあ、とりあえず。「アビスパ福岡の試合に行き、いっしょにスタグルを食べないといけないな」というのは思っていました。

 明太子ファンも熱視線の「ふくや」ブース

f:id:zuleta42:20210317173701j:plain

 

さあ、またやってまいりましたバックスタンド裏の「ふくや」ブース。ここにくるだけでテンションアップの田口めんたいこさん、写真をパシャパシャ。

 

www.otsuka-takuma.com

 

「明太コッコ」を紹介し、一緒にいただきます。これ、毎試合いっちゃいたいくらい美味い。今回はさらなる明太子メニューもいっちゃいましょう!!

 

お腹に意外とたまる「明太いももち」

f:id:zuleta42:20210317174945j:plain

 

明太いももちは300円。カップの中に4個入っています。

 

f:id:zuleta42:20210317175132j:plain

 

「いももち」ってどういうこと?と思いましたが、いもの生地とおもちの生地がまざっているんですね。

 

表面の本当に一番外の部分がサクサク、その中がサクモチ、そのまた中がモチモチ。そして、そのまた中にめんたいソースが入っています。

 

何層にもなっているので、食感が楽しい。ふくやだけあって、めんたいソースの香りが本格的で重厚です。美味い!

 

明太コッコに付属の「味の明太粉」も合う

f:id:zuleta42:20210317175304j:plain

 

「明太コッコ」に「味の明太粉」という、明太子の調味液風味の"魔法の粉"みたいなものが付属するんですが、かなり気前のよい量が入っていて、余るんですよね。

 

それを明太いももちにかけると、いい感じにジャンクになって、これもまたうましでした。ぜひお試しください。