福岡のフリーライター・大塚たくま.com

福岡ではたらくフリーライターです。

【ぼくの歯科レポート#2】春日原駅前歯科医院で33年モノのすきっ歯を20分で埋めました【PR】

f:id:zuleta42:20210324070942p:plain

 

こんにちは。ライターの大塚たくま(@ZuleTakuma)です。今回は春日市にある歯科医院「春日原駅前歯科医院」さんから取材依頼をいただきました。この記事は春日原駅前歯科医院さんの提供でお伝えします。

 

dental-cl.com

 

今回は第2回。前回は歯石をとった後、虫歯をレーザー治療で治療してもらいました。

 

www.otsuka-takuma.com

 

そして、今日の見どころは「すきっ歯」を埋めることです。今日埋めるって何。そんな気軽にすきっ歯って、埋めていいの?

33年間、すきっ歯とともに歩んできた

f:id:zuleta42:20210319104233j:plain

前回、下の歯の歯石を取ったので、今回は上の歯の歯石を取るところからスタート。これで、ぼくの上下の歯石取りは完了です。

 

さて、今日のメインイベントである「すきっ歯埋め」。ぼくの「すきっ歯」について、紹介しておきましょう。

 

f:id:zuleta42:20210319103559j:plain

 

これがぼくの歯のレントゲン写真です。すきっ歯があるのは、下の前歯。

 

f:id:zuleta42:20210303162433j:plain

ここ!


歯を折ったとか、なにか外的要因ですきっ歯になったわけではありません。乳歯から永久歯に生え変わる時に隙間が空いた状態で生えてきたのです。

 

f:id:zuleta42:20210319104957j:plain

 

実際はこんな感じで隙間が空いています。なんとなく気にしていて、基本的に「あまり歯は見せないようにしよう」と思っていました。

 

世の中には「歯並びを整えているかどうかで人間性を判断する」という人も存在していることを大人になって知り、よりいっそう隠すようになります。

 

下の歯なので実施はあまり目立たず、あまり深刻には気にしていませんでした。しかし、なんとなく歯に対して後ろめたい気持ちがあったのは事実です。

 

そして、このすきっ歯は「歯石が溜まってしまう」というのも嫌なポイント。

 

f:id:zuleta42:20210309112044p:plain

歯石取り前のすきっ歯(左)と歯石取り後(右)



歯石が隙間を埋めるように溜まっていってしまうのです。これが不潔で嫌なんですよね……。

 

そんなことを考えていると、歯科衛生士さんから衝撃の一言が。

 

「あら? すきっ歯に歯石がもう溜まってる」

 

f:id:zuleta42:20210319104733j:plain

即とってもらいました

 

「こんなにすぐ溜まるなんて」

 

ほらね、だからイヤなんですよ。まだ、前回の歯石とりから2週間くらいしか経ってないのに、もう歯石が溜まっているなんて。歯磨きしてるんだけどなぁ。

 

これじゃいたちごっこ。今日はしっかり、憎きすきっ歯を埋めてもらいましょう。

 

すきっ歯埋めがスタート

f:id:zuleta42:20210319105045j:plain

 

今回も春日原駅前歯科医院の矢野ただし先生にお世話になります。よろしくお願いします。

 

f:id:zuleta42:20210319112919j:plain

矢野ただし院長

矢野ただし

春日原駅前歯科医院院長。大阪歯科大学大学院時代には歯周病の原因を追究し博士号を取得。大学医院時代には講師として、中国全土・韓国・シンガポールにインプラント治療を広める。理念は「名医であり良医たれ」

 

f:id:zuleta42:20210303161457j:plain

矢野先生:隙間に入れ歯なんかに使う歯を入れて、接着していく形で埋めていきます。

 

大塚:そんなことができるんですね。

 

f:id:zuleta42:20210303161457j:plain

矢野先生:今回の治療はあくまで「仮」だと思ってください。これでいいと思ったら、後から人工ダイヤモンドの「ジルコニア」を入れて治療する形になります。

 

大塚:なるほど。すごい。ひとまず、よろしくお願いします。

 

f:id:zuleta42:20210319105228j:plain

 

まずは使う差し歯を選びます。ぼくのすきっ歯のスペースや、周囲の歯の色と比較。もっとも自然な色の歯が選ばれます。

 

f:id:zuleta42:20210319105547j:plain

 

選ばれた歯をぼくのすきっ歯の状態に合わせて削ります。その場でこんなことができるんですね。

 

f:id:zuleta42:20210319110639j:plain

 

そしてついに……

 

f:id:zuleta42:20210319110642j:plain


準備できた差し歯がぼくのすきっ歯に……

 

f:id:zuleta42:20210319110646j:plain

 

入った〜〜!!

 

33年間の空白が埋まる歴史的瞬間です。

 

f:id:zuleta42:20210319111015j:plain

 

接着するための薬剤を塗布していきます。そのあとは乾くのを待つ。

 

f:id:zuleta42:20210319111540j:plain

ただただ待つ

そして、乾いたら歯の違和感をチェック。

 

f:id:zuleta42:20210319112247j:plain

 

f:id:zuleta42:20210303161457j:plain

矢野先生:違和感はありますか?

 

大塚:うーん、どうだろうなぁ……? これまであった歯の隙間が埋まってる違和感はあるんですけど。

 

f:id:zuleta42:20210303161457j:plain

矢野先生:いやいや、噛んだ時の違和感ですよ。

 

大塚:ですよね。うーん、若干あるかも……。

 

f:id:zuleta42:20210319112540j:plain



違和感は削って微調整。すると、「隙間が埋まってる違和感」以外の違和感はなくなりました。

 

すきっ歯が埋まりました

治療開始からわずか20分程度でぼくのすきっ歯は埋まってしまいました。

 

f:id:zuleta42:20210319113122j:plain

 

ものすごく自然だと思いませんか? 比較するとこんな感じです。

 

f:id:zuleta42:20210324223116j:plain

BEFORE(左)AFTER(右)

 

一本の歯の隙間が埋まるだけで、こんなに印象が変わるとは思いませんでした。埋まったことで、想像以上に嬉しかったです。意外と自分がすきっ歯を気にしていたことがわかりました。

 

写真を見ると、心なしか、表情も明るくなっているような気がします。嬉しかったもんんなぁ……。

 

仮の歯は普通に使えるの?

f:id:zuleta42:20210319112933j:plain

嬉しくて何回も見ちゃう

 

大塚:すげ〜!!ほんとに埋まってるじゃないですか。この歯、使用上の注意とかはありますか?

 

f:id:zuleta42:20210303161457j:plain

矢野先生:とくにないです。他の歯と同じように歯磨きしてもらえれば大丈夫ですよ。

 

大塚:えー!めちゃめちゃ嬉しい!!でも、これ「仮」なんですよね。

 

f:id:zuleta42:20210303161457j:plain

矢野先生:そうですね。実際に仮の歯で埋めてみて「いい」となれば、ジルコニアを使って本格的に治療します。ジルコニアを使った治療は高額なので、まずはこの歯で様子をみて、その後で決断するといいですよ。

 

大塚:でも、これは保険適用外でしょう?

 

f:id:zuleta42:20210303161457j:plain

矢野先生:今日行った治療は、保険適用外ではありますが、2000円くらいで可能ですよ。

 

大塚:すごい。結構気軽にやれちゃうんですね。まずは埋まる感動を体感するの、いいですね。

 

歯科治療は楽しい!

f:id:zuleta42:20210319113001j:plain

 

矢野先生、今回もありがとうございました!次回もまたよろしくお願いします。

 

今回の治療のまとめです。

 

今回行った治療(2021年3月19日)

  • 歯石取り(上の歯)
  • すきっ歯の治療

治療時間:50分

※明確な金額は出せませんが、歯石取りは保険適用内、すきっ歯の治療は保険適用外で2000円程度です。

今回の新発見

  • 大塚たくまのすきっ歯は2週間で歯石が溜まる
  • 大塚たくまのすきっ歯は差し歯で治療できる
  • すきっ歯は20分程度で埋まる

 

次回予告:銀歯を白くし始めます

 

これからも、春日原駅前歯科医院さんの提供で歯科治療レポートをお送りしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

dental-cl.com