大塚たくま.com

福岡ではたらくWebライターです。

9月1日スタートのナシカ座番外公演「ワラゲキ4」の魅力を徹底解剖!稽古に潜入してみた

f:id:zuleta42:20200824215511j:plain

 

こんにちは。ライターの大塚たくま(@ZuleTakuma)です。

 

今回は福岡の劇団「ナシカ座」さんから2度目のご依頼で、9月1日(火)より唐人町の甘棠館Show劇場にて上演されるナシカ座番外公演「ワラゲキ4」の稽古にお邪魔してきました!

 

この記事では劇団「ナシカ座」の魅力と、稽古を見て感じた「ワラゲキ4」 を見るべき理由を解説します。

 

 

劇団「ナシカ座」とは?

f:id:zuleta42:20200324211034j:plain

 

ナシカ座は、2020年の3月に新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、予定していた第5回本公演「一番星」の公演が延期になる経験をしていました。

 

 

「ナシカ座」はメンバーが固定された劇団ではなく、公演のたびにオーディションを行っています。今回の公演に集まれるメンバーが次回の公演のタイミングで集まることはほぼ不可能なのです。

 

そこで「ナシカ座」はメンバー皆でつくりあげてきた本公演「一番星」を完走させるために、延期が決まった後も稽古を続行。その後、無観客公演を実行したのです。

 

迫力の無観客公演の模様は取材させていただき、本ブログでも紹介しております。「ナシカ座」の魅力が詰まった記事なので、ぜひご一読を。

 

www.otsuka-takuma.com

 

「ナシカ座」はその後、7月29日にトークライブ「自己紹介ライブ3」で公演再開。

 

f:id:zuleta42:20200828162559p:plain

新規ファン獲得を目的とするトークライブ


感染対策にしっかり取り組みながら、公演を行っています。

 

  

 8月27日には「おとぼけライブ4」の公演も成功。

 

 

万全の感染対策と演技によって、客席の笑顔を取り戻した「ナシカ座」。ついに9月1日より唐人町の甘棠館Show劇場にて「ワラゲキ4」を上演します。

 

ナシカ座「ワラゲキ4」の概要・チケット購入方法

f:id:zuleta42:20200828160744p:plain

 

「ナシカ座」の番外公演「ワラゲキ」は今回で4回目。もともとお笑い芸人だった主宰・内田好政さんの真骨頂であるコントをたっぷりと楽しめる人気シリーズです。

 

A・B・Cの3チーム構成で、なんと合計9公演を実施するとのこと!これだけ日程があれば、きっと都合の合う日はあるはず。ぜひ楽しいライブに足を運んでみてください。

 

会場となっている甘棠館Show劇場はかなりコンパクトなホールなので、役者との一体感が存分に味わえます。目の前で広がる渾身の演技とお笑いを、ぜひ体感してくださいね。

 

ナシカ座番外公演「ワラゲキ4」

作・演出 内田好政(@uchidakousei

制作・プロデューサー みなみぶちょー(@minachinami

会場 甘棠館Show劇場(唐人町商店街内)

福岡県福岡市中央区唐人町1丁目10−1 カランドパーク2F

前売 2,000円

 

チケット購入方法

①ナシカ座TwitterへDM

twitter.com

 

②メール

lachouchou.charme@gmail.com

(みなみぶちょー宛)

 

f:id:zuleta42:20200828184406p:plain

Aチーム公演 9月1日(火)、8日(火)、14日(月)

全公演 19:30開演

 

f:id:zuleta42:20200828184520p:plain

Bチーム公演 9月2日(水)、9日(水)、15日(火)

全公演 19:30開演

 

f:id:zuleta42:20200828184810p:plain

Cチーム公演 9月3日(木)、10日(木)、16日(水)

全公演 19:30開演

 

大事なことなのでもう一度。チケットの購入をしたい方はナシカ座公式TwitterへDMしてくださいね!!もしくはメールで受け付けていますので、ぜひご連絡ください。

 

チケットお問い合わせメールアドレス

lachouchou.charme@gmail.com

(みなみぶちょー宛)

 

公演では感染症対策も行っています。詳しくはこちらのツイートをご確認ください。

 

 

ナシカ座「ワラゲキ4」を見るべき3つの理由

f:id:zuleta42:20200824211152j:plain

 

……さて、ここからが本題です。

 

ナシカ座をまだ観に行ったことがない方は「おいでと言われても、何を楽しみにすればいいかわからない」という状況だろうと思います。

 

そ・こ・で!!

 

同じく「ナシカ座」のことを何も知らなかった私が前回の無観客公演と、今回の「ワラゲキ4」の稽古を見て「見どころ」と感じたところを、3つご紹介します。

 

なぜ今「ナシカ座」を見るべきなのか、詳しくご紹介していきましょう!!

 

「ワラゲキ4」を見るべき理由1:楽しく笑えるから

f:id:zuleta42:20200824220051j:plain

 

「ナシカ座」の魅力は、お芝居の中に笑いどころがたっぷり用意されており、笑いながら楽しくみられるところです。

 

とくに「ワラゲキ」シリーズはコントなので、楽しく笑える「ナシカ座」の魅力がギュギュッと詰まった公演だと言えるでしょう。

 

「ナシカ座」の笑いのいいところは、人を選ばないところだと思います。妙に尖ったセンスの笑いではなく、ポップでキャッチーな笑いです。笑いどころがわかりやすく、安心して笑えます。誰かを傷つけることのない、心が温まるような笑いです。

 

ぜひ公演に行ったら、笑いどころで声を出して笑ってみてください。笑った方が公演を楽しめることでしょう。

 

また、俳優さんにとって、笑い声は拍手と同じ役割を持ちます。笑い声が聞こえれば、俳優さんはもっと張り切って、さらに素晴らしいステージになるはず。

 

笑うことで、ステージに参加できるのです。そこも公演の魅力だと思います。ぜひ「ワラゲキ4」でたくさん笑って、ストレス解消してください。

 

「ワラゲキ4」を見るべき理由2:迫力のある演技に感動するから

f:id:zuleta42:20200824215723j:plain

 

「ワラゲキ」はコントのステージですが、演じるのは普段からお芝居に全力を注いでいる俳優さんです。

 

コントでもお芝居には全力で臨んでくれます。ぼくはナシカ座の方々の演技の中で、とくに"表情"が大好きです。俳優さんが間近に見られる甘棠館Show劇場で、俳優さんたちの表情に注目してみてほしいなと思います。

 

豊かな感情表現が生み出す世界観を、ぜひ楽しんでみてほしい!!

 

「ワラゲキ4」を見るべき理由3:俳優さんを応援したくなるから

f:id:zuleta42:20200324211827j:plain

 

「人に見られる」ということを本気で追求している俳優さんたちは、やっぱり一般の人とはちょっと違って、キラッとしたオーラを感じます。演じているときはとくに魅力的です。

 

一度そういう「キラッ」とした姿を見てしまうと、なんだか応援したくなります。ぼくも最初の無観客公演を見て以来、何人かの俳優さんのTwitterをフォローしました。

 

頑張っている姿、かわいい姿、かっこいい姿を見るとついつい「いいね!」をしたり、「リツイート」したりしちゃっています。

 

「ナシカ座」は所属する劇団ではないので、出演する俳優さんたちはさまざまな活動を行っています。それぞれの俳優さんの活動内容は多岐にわたり、公演の後で追っかけて見ていくのはなかなか楽しいものです。スターの卵がたくさん隠れていると思います。

 

公演を見ると、あなたも誰か「推し」が見つかるかも。

 

ナシカ座「ワラゲキ4」を観に行こう!

f:id:zuleta42:20200828160744p:plain

 

いよいよ公演が迫ったナシカ座「ワラゲキ4」。チケット発売は始まっており、既に満席の回も出ているのだとか。

 

ナシカ座のTwitterアカウントをフォローして、最新の情報をGETしましょう!!

 

チケットについては ナシカ座のTwitterアカウント、もしくはメールで受け付けていますので、ぜひご連絡ください。

 

チケットお問い合わせメールアドレス

lachouchou.charme@gmail.com

(みなみぶちょー宛)

 

「ワラゲキ4」を見て、エンタメで日ごろの疲れを吹っ飛ばしちゃってください。きっと楽しめるはずです。

 

そして、最後にお知らせです。

【ライター・大塚拓馬に取材されたい店・人募集中】
・掲載先はこのブログです
・記事の企画は読者目線で丁寧につくりこみます(魅力の伝え方を一緒に考えましょう)
・自己紹介に使える決定版のような記事を作ります
・取材出張費のみいただき、執筆料はいただきません(交通費実費+取材日の時間拘束費1h1000円)
・オンライン取材可
・記事制作時は依頼を受けた旨を明記して執筆します(ステマはしません)

 

詳しくは大塚拓馬のTwitterアカウントか、メールで。

www.otsuka-takuma.com